ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

浅草の老舗の洋食屋 ヨシカミ

何年も前から気になっていたけど、行列との事で、なかなか行けなかった店。先日、テレビのソロモン流で特集をしており、仕事の丁寧さにこれは一度行ってみなければ、と思い、平日の休みに行ってみました。
IMG_2524
午後1時くらいでしたが、平日だったせいか、待ち時間なしで入れました。奥の席で料理している姿が見られなかったのが残念です。
メニューがとにかく多く、どれもこれもそれなりの値段なので、かなり迷って、2人でたっぷりランチ(1750円)、本日のおすすめのビーフカツ(3200円)、グラスワイン(600円)を頼みました。
たっぷりランチはスープ、ナポリタン、ビーフシチューの組み合わせで、ちょっとあれ、と思いましたが、名物が2つ食べられて良いかな、と思っていました。
IMG_2527
最初に出てきたのはコーンスープ。自然な味が美味しいです。Yoshikamiのロゴがはいったカップに入ってきます。これだけでなく、色々な物がオリジナルで、こってるなと思いました。
IMG_2528
サラダも野菜は新鮮で、ドレッシングもシソがいい感じです。
IMG_2529
最初に出てきたのはビーフカツとライス。デミグラスソースがかかっており、付け合わせはポテサラとキャベツです。一口食べてみると、自分には味がちょっと薄いかな、という印象。テーブルにあった塩をかけると味が引き立ちました。肉はステーキ肉そのままって感じのグレード。衣に少し油が残っていました。
IMG_2530
次はランチのナポリタン。昭和のナポリタンですね。普通に美味しいですが、それ以上でもなく、それ以下でもなく。
IMG_2531
そして看板メニューのひとつのビーフシチュー。シチューはこくがあって美味しいですが、やはり、塩が必要でした。ナポリタンと一緒に食べるのはかなりきついので、ビーフカツのライスと一緒に食べました。肉はとろとろでしたが少し脂が目立ちました。とにかく量が多く脂多めのメニューだったので、この辺になると食べ進めるのがきつく、ビーフカツのつけあわせのポセサラとキャベツが中和してくれました。正直、たっぷりランチの組み合わせはどうかな、と思いました。
全体的に料理はすべて丁寧に作ってあったのに好感でした。サービスも完璧です。ただ、値段に見合うかと言われれば微妙です。
店を出たら、待っている人がいたので、偶然良い時間に入れたのかなと思いました。
ヨシカミ 浅草店昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:洋食 | 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅