ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

浅草の老舗の洋食屋 うますぎて申し訳ないス!のヨシカミ 浅草店

何年も前から気になっていたけど、行列との事で、なかなか行けなかった店、洋食の老舗 ヨシカミ浅草店。先日、テレビのソロモン流で特集をしており、仕事の丁寧さにこれは一度行ってみなければ、と思い、平日の休みに行ってみました。

ヨシカミ浅草店

f:id:nortebell:20190320225642j:plain 午後1時くらいでしたが、平日だったせいか、並んでいる人はおらず、待ち時間なしで入れました。 案内されたのは奥の席。席によってはキッチンが良く見えるようで、職人が丁寧に仕事している姿が見られるようですが、ほとんど見えずに残念。

ヨシカミはかなりメニューがとにかく多く、どれもこれもそれなりの値段なので、かなり迷います。 2人でたっぷりランチ(1750円)、本日のおすすめのビーフカツ(3200円)、グラスワイン(600円)を頼みました。たっぷりランチはスープ、ナポリタン、ビーフシチューの組み合わせで、名物が2つ食べられて良いかな、と思っていました。

f:id:nortebell:20190320225651j:plain 最初に出てきたのはコーンスープ。自然な味が美味しいです。Yoshikamiのロゴがはいったカップに入ってきます。これだけでなく、色々な物がオリジナルで、凝っているなと思いました。 f:id:nortebell:20190320225659j:plain サラダも野菜は新鮮で、ドレッシングも大葉がいい感じです。 f:id:nortebell:20190320225710j:plain 次に出てきたのはビーフカツとライス。デミグラスソースがかかっており、付け合わせはポテサラとキャベツです。 一口食べてみると、自分には味がちょっと薄いかな、という印象。 テーブルにあった塩をかけると味が引き立ちました。肉はステーキ肉そのままって感じのグレードです。 基本の洋食らしい流石の一品。 f:id:nortebell:20190320225719j:plain 次はたっぷりランチのナポリタン。昭和のナポリタンですね。普通に美味しいですが、それ以上でもなく、それ以下でもなく。 f:id:nortebell:20190320225728j:plain そして看板メニューのひとつのビーフシチュー。シチューはこくがあって美味しいですが、味は薄めです。 ナポリタンと一緒に食べるのはかなりきついので、ビーフカツのライスと一緒に食べました。肉はとろとろでしたが少し脂が目立ちす。とにかく量が多く、脂も多めですが、つけあわせのポセサラとキャベツが中和してくれてちょうど良いです。

全体的に料理はすべて丁寧に作ってあったのに好感でした。サービスも完璧です。ただ、値段に見合うかと言われれば微妙です。店を出たら、待っている人何人かがいたので、偶然良い時間に入れたのかなと思いました。

ヨシカミ 浅草店昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:洋食 | 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅