読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

横浜市磯子の家系ラーメンの名店 壱六屋 磯子本店

約10年振りの来訪になります。横浜家系の中でも壱六屋系の総本山です。以前、行った時は長い行列で非常に濃厚だった豚骨ラーメンだったのを思い出します。

IMG_1984

土曜日の夜でしたが、待っている人はおらず、すぐに入れました。食べ終わることには数人待っている人がいたので、たまたま運が良かったのかも。

IMG_1986

ネギチャーシューメンの並にウズラ増しで、全部ふつうで注文しました。

凄い量のネギとチャーシューのトッピング。スープはかなりマイルドで豚骨っぽさはそれほど感じられません。クリーミーさもあまりなく、家系にしてはあっさりか。丁寧に出来ているスープなので、飽きずに食べ進めまられます。チャーシューはしっとりしていて、豚の旨味がきれいに感じられます。うずらは主張はしないですが、いいアクセントです。

トッピング多めでも、並だったせいか、スープがあっさり目だったせいか、少食の自分でも少し物足りない感じで完食しました。家系はいつもお腹いっぱいになるってイメージがあったせいかも知れません。

ラーメンとしては非常にクオリティが高かったと思います。

IMG_1989

ラーメン壱六家 磯子本店 夜総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:ラーメン | 磯子駅屏風浦駅