ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

神田でラムにクミンの中国東北料理 味坊

以前、雑誌Danchuの中華料理特集で紹介されていたのを読んでから気になっていた店です。中華といっても、満州と呼ばれていた中国東北部の料理で、日本に多い四川、広東料理とは食材、調理方法ともかなり異なります。

土曜日の夕方に当日の予約の電話をしましたが、問題なく予約は出来ました。店に着いてみると、店内はほぼ満席です。店は3つに分かれていて、近くの2階に案内されました。人気で拡張したのでしょうか。

IMG_1721 中国出身の店員さんが、てきぱきとした接客で対応してくれます。ラムとクミン、干し豆腐、ジャガイモのメニューが多い様です。 最初に注文したのは青唐辛子・胡瓜・香菜のサラダ(800円)。全ての食材のバランスがちょうどよく、辛いですが、辛すぎず、非常に美味しいです。 IMG_1731 次は一押しの羊肉串(5本1000円)。マリネされた羊肉にクミンとゴマ。ジューシーに焼きあがっていて、脂まで美味しいです。クミンも焦げていないのが良いです。お酒に合う一品です。 IMG_1733 豚バラ肉と白菜漬け煮(980円)です。スープと思っていましたが、春雨が入っていて、結構ボリュームがあります。発酵した白菜の酸味のある味がすごく優しいです。 IMG_1734 そして、ジャガイモと叉焼の香草和え(980円)。写真の通り、フライドポテトと唐辛子、叉焼パクチーの炒め物。フライドポテト?と思いましたが、おつまみにちょうどいいですね。 IMG_1735   最後にちょっと足りなかったので、ラム肉入り焼き餃子(600円)。こちらは組み合わせがイマイチだったでしょうか。ラム肉の臭さが目立ってしまいました。 IMG_1737 非常に満足なディナーでした。次に行く機会があったら、干し豆腐、じゃがいもの炒め物もトライしてみたいです。 結構大きな店内なので、食べ物の好き嫌いがない人なら、ちょっとした宴会に使ってもいい店だと思います。 味坊 夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:中華料理 | 神田駅岩本町駅淡路町駅