ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

東急目黒線西小山駅の商店街でラーメン 河童子 西小山店

西小山駅前のラーメン屋が密集する一角のおしゃれなラーメン屋さん、童子に行きました近くには人気のかにつけ麺の麺屋 百式、家系の武虎家など人気の店が並びます。

この店はラーメンハウス河童子の名前でチェーン展開している店の支店のようです。

土曜日の遅めのランチ。カウンターのみの店で、ドアが空いているので、外から店内がよく見えましたが、店内はほぼ満席。

https://nishikoyama-kappa.therestaurant.jp/

f:id:nortebell:20180415234628j:plain

入ってみると、2席だけ空いていました。

f:id:nortebell:20180409232950j:plain

新メニューで渋谷系醤油、そしてレギュラーの醤油、塩、味噌、赤唐辛子、混ぜそば。そして、エスニック系のタイラーメンにインドカレーラーメン。

f:id:nortebell:20180409232937j:plain

サイドメニューも餃子とそれ以外にも色々と。

餃子を食べたかったのですが、ラーメンの後で、との事でだったので、今回は断念。

あとで、店主がカウンター内で餃子を包んでいるのが見えましたが、完全手作りで美味しそうでした。

f:id:nortebell:20180409233000j:plain

店内も薬味、オイルなどの容器がおしゃれで良い感じ。

f:id:nortebell:20180409233009j:plain

▪️タイラーメン 850円

f:id:nortebell:20180409233012j:plain

パクチー、エビが入ったエスニック系のラーメン。タイ風にナンプラー、唐辛子、レモンなどの調味料で味を調整して食べます。

f:id:nortebell:20180409233026j:plain

あっさりとの事ですが、味がかなり薄いです。色々と調味料を入れてみるも旨味のベースが弱く、なんかいまいち。たくさんエビが入っているのですが、こっちも味が薄いです。

▪️醤油ラーメン 青ネギとあおさのハーフトッピング 850円

f:id:nortebell:20180409233016j:plain

普通の醤油とんこつラーメン。

f:id:nortebell:20180409233023j:plain

くせのないあっさりとしたとんこつスープ。こちらのスープもコクがあまりありません。麺はちょっと茹ですぎな感じ。

トッピングのあおさはたくさん入っていて、あっさりとしたラーメンによくあいます。普通のチェーン店のらーめん、って感じです。これで850円はちょっと高いのでは。 

河童子 西小山店ラーメン / 西小山駅洗足駅武蔵小山駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.7

[rakuten:buono-buono:10001094:detail]

[rakuten:senkyakumenrai:10000237:detail]