ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

新鮮な生牡蠣がおすすめ! 蒲田の雰囲気の良い居酒屋 うみの家

久しぶりに良い居酒屋を見つけました。

蒲田で早めのディナーでした。お目当は某有名とんかつの店だったのですが、極上ロースが売り切れだったので、近くで店を探しました。

歩いていて気になったのが蒲田駅東口の繁華街の一角のうみの家。店の外に牡蠣が置いてあり、良さげな感じです。

店内の先客は1組だけでしたが、外から店内が見えて、良さそうな雰囲気だったので、入ってみました。

f:id:nortebell:20170226193433j:plain

フレンドリーな大将にドリンクを注文するとすぐにお通しが出てきました。

白子の茶碗蒸し。ちょうど良い味付けです。料理に期待が持てます。

f:id:nortebell:20170226193449j:plain

ドリンクは獺祭のにごりスパークリングにしました。ボトルで1980円と良心的な値段付けです。

f:id:nortebell:20170226193454j:plainまずは牡蠣です。3種食べ比べで850円で、リストにある牡蠣から自由に選べます。好みを伝えておすすめを選んでもらうことも出来ます。

f:id:nortebell:20170226193436j:plain

大将と話しながら牡蠣を選んで、2人で1セットづつ注文しました。

f:id:nortebell:20170226193503j:plain

レモンと甘めの醤油タレをほんの少しだけ垂らして食べます。

岩手県気仙沼牡蠣はかなり大ぶりで海の香りたっぷりでこれぞ、牡蠣って感じです。他に種類は銘柄は覚えていないのですが、九州のクリーミーなのが一種類にもう一つの岩手の牡蠣は繊細な味。

牡蠣の味の差が感じられて食べ比べ、って感じ。これが850円とはかなりお買い得です。

こちらが魚のメニュー。

f:id:nortebell:20170226193441j:plain

美味しそうなものばかりあって迷いますが、刺身を2種類にしました。

f:id:nortebell:20170226193500j:plain

こちらは淡路島産の活イイダコの刺し(580円)。これがたこなのでしょうか?初めて食べる味と感触です。ふわっとしていて、旨みだけしか感じません。絶品です。

もう一品は、活なまこ刺し(580円)。調理する前にそのままのなまこを持ってきて見せてくれました。

f:id:nortebell:20170226193506j:plain

ちょっと小さく切りすぎ感はありましたが、新鮮でこりっとした食感が心地よいです。

刺身続きですが、この店のもう一つのおすすめらしい馬刺しのヤング(950円)にしました。

f:id:nortebell:20170226193446j:plain肉質固め、油多め、若者好み、から"ヤング"だそうです。

f:id:nortebell:20170226193508j:plain

こちらは普通に美味しいです。

次はうみの家冬のおすすめメニューから注文します。

f:id:nortebell:20170226193457j:plain

REDザンギ・サルサ(480円)にします。

f:id:nortebell:20170226193511j:plain

この店は刺身だけでなく他の料理も美味しいです。唐揚げの揚げ方が絶妙で辛いサルサによくあいます。

少し食べ足りないので、牡蠣の食べ比べをもう1ラウンドにしました。

f:id:nortebell:20170226193524j:plain

今度は三重のクリーミーなのを入れて3種類。なんど食べても美味しいです。もう一度書きますが、これで850円は奇跡です。牡蠣の味が最大限に味わえるレモンとソースもいいですね。

9時近くなって、店内はほぼ満席です。常連さんが多いみたいです。せまい店内に大将と娘さん?と店員さんがいて、店員が多いなと思っていましたが、これだけ混むとみんな大忙しです。

最後に指定農家直送産み立て烏骨鶏のTKG(500円)にします。混んでいたので少し時間がかかりました。

f:id:nortebell:20170226193527j:plain

烏骨鶏の卵が小さいのでご飯多めかなと思いましたが、卵が濃厚なのでそうでもなく丁度良いです。締めにぴったりの一品でした。

適度に話しかけてくれて色々と説明してくれる大将が良い雰囲気を作っていました。

料理はすべて外れなしで、ほぼ大満足でした。値段も手頃で近くにあったら常連になりたいみせです。何度でも行きたい店です。

うみの家居酒屋 / 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅
夜総合点★★★★ 4.0