鳥取市へのふるさと納税で幻のエビ モサエビをゲット
モサエビをふるさと納税で頂くのも今年は3度目です。鮮度落ちが早く、なかなか、産地以外では食べられ無いらしいモサエビ(クロザコエビ)。私の住んでいる地域では売っているのは見たことが無く、ふるさと納税頼りです。
見た目はイマイチですが、甘エビより甘みがあると言われる味で、刺身、味噌汁、パスタなどどう調理しても美味しく、毎年楽しみにしています。
毎度のことながらふるさと納税は前触れ無しにいきなり届きます。今回は納税してから2週間程度、と早くて驚きました。今年(2016年)は一気にたくさん納税しましたが1ヶ月程度で全部揃ってびっくりしました。
モサエビは冷凍で届きました。このままでは冷凍庫に入りきら無いので、適度にジップロックにわけて保存します。
冷凍モサエビは必要なだけ流水解凍とありますが、水に浸してしまうと味が落ちるので、食べるだけジップロックに入れて、水に漬けて解凍した方が美味しいです。
最初はシンプルに塩焼きと刺身です。
■モサエビの塩焼き
塩をしてグリルで焼くだけです。甘みが出て美味しいです。紫色の卵も火が通って、旨みが増します。
■モサエビの刺身
殻をむいてわさび醤油で食べます。冷凍であったことを感じさせ無い美味しさです。
■モサエビの味噌汁
昆布で出汁を取り、沸騰したところにモサエビ、少しのお酒を入れて、中火で再度沸騰したら火を止めて味噌を溶き、アサツキを散らして完成です。殻と身から出汁がでて贅沢な味噌汁です。
モサエビは殻の出汁も美味しいので、捨てずに利用します。
■モサエビの殻の出汁
刺身と塩焼きの殻をアルミホイルに載せ、魚焼きグリルで少しだけ焦げるまで焼きます。
焼けたら鍋にあけ、水と日本酒少々を入れて、中火で沸騰させ、漉したら完成です。
モサエビの出汁は味噌汁、スープ、カレー、雑炊など色々と利用できます。
■モサエビと春キャベツのトマトパスタ
今回は残りのモサエビを旬の春キャベツとパスタにしました。
材料(2人分)
モサエビ 10匹 スパゲティー 200g 春キャベツ 中玉1/4枚程度 にんにく 1片 塩胡椒 適量 オリーブオイル 大さじ3杯
○モサエビのトマトソース にんにく 1片 唐辛子 1本 トマト缶 1/2 モサエビの出汁 あれば
作り方
- 最初にトマトソースを作ります。にんにくをみじん切りにし、唐辛子を加えオリーブオイルでにんにくの香りが出るまで炒めます。
- トマト缶とモサエビの出汁をいれ、15分程度煮込み、塩胡椒で味を調えます。
- フライパンに多めのオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れ香りが出てきたら、モサエビを入れ、焼きます。
モサエビが焼けたら、一旦取り出します。
パスタを茹でます。
残ったモサエビの味がたっぷり抽出されたオリーブオイルで食べやすい大きさに切った春キャベツを炒めます。
茹で上がったパスタにトマトソース、キャベツ、モサエビを和えて完成です。
今までに作ったエビ料理の中でも自己ベストでした。モサエビ風味のキャベツとモサエビ出汁のトマトソースのダブルパンチでモサエビ満喫です。