ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

長野県上諏訪の居酒屋 ばんや

GWの上諏訪旅行の最後の夜は居酒屋でご飯にしました。選んだのは食べログで人気のばんや。上諏訪駅からちょっと行ったところの繁華街の外れ。

f:id:nortebell:20160505222943j:plain

GW中の火曜日の夜でしたが、観光客、地元客で満席で、10分程待って入れました。お客さんは地元の学生が多い様でした。

メニューには”この扉の向こうには愛がある。”との記載。

若い客が多めの普通の居酒屋風ですが、接客のレベルもかなり高いです。

 

f:id:nortebell:20160505222951j:plain

こちらは本日のおすすめ。料理は地元の野菜を使った料理、諏訪料理もありますが、多いのは普通の居酒屋料理です。

f:id:nortebell:20160505222956j:plain

f:id:nortebell:20160505222954j:plain

■馬鹿(ばか)セット

馬刺しと鹿肉の石焼きのセット。馬刺しは普通ですが、熱々の石で自分で焼いて食べる鹿肉はジビエっぽさもありつつ、肉の旨みたっぷりで日本酒によく合います。

f:id:nortebell:20160505222957j:plain

■焼きキャベツの味噌味

これが絶品でした。かなり塩気が多いですが、お酒によくあいますね。

f:id:nortebell:20160505223003j:plain

■極太アスパラの塩焼き

アスパラが良いのか、焼き方が良いのか、超ジューシーです。

f:id:nortebell:20160505222959j:plain

■山菜の天ぷら

うど、こごみ、ふきのとう、こしあぶら。ちょっと揚げ油がイマイチなのか、油が少し残っていました。

f:id:nortebell:20160505223001j:plain

■信州ポーク味噌あぶり焼きとご飯セット

これは完璧な組み合わせでした。味噌焼きはご飯に最高に合いますね。

f:id:nortebell:20160505223006j:plain

若い人多めで、ちょっと騒がしい普段はあまり行かないタイプの居酒屋ですが、料理は手作り感あり、ほぼ全部美味しく大満足でした。

 

ばんや居酒屋 / 上諏訪駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8