ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

東京ラーメンショー2015@駒沢公園 第一部

例年参加している駒沢公園の東京ラーメンショー、今年で5回目の来訪です。去年とほぼ同じ時期の開催ですね。今年は去年より日数が増えて12日との事。福岡、札幌でも開催しているそうです。ラーメンは一杯850円でチケットはセブンイレブンで一枚単位で事前に購入出来ます。

天気の良い土曜日の夕方でしたが、あまり人が少なくてびっくりです。ラーメンのブースも以前より少ないですし、ラーメン以外の店も少なめですね。ラーメンの出店もパンフレットを見るとコラボ少なめで、1店舗の出店が多いですね。

どうしたんでしょう?調べていたら、同じ日に新宿で別のラーメンのイベント、大つけ麺博 つけ麺VSラーメンをやっていた様子。そのせいでしょうか。それともラーメンイベントが多すぎて有名店の体力が無くなってきたからでしょうか。

IMG_0021

いつもながらラーメンは850円でも、ほとんどの店がトッピングを売っていて、これが結構高いです。大船渡の秋刀魚だしらーめんは殻付きホタテを焼いたのをトッピングをとして売っていましたが、明らかにサイドメニューです。ラーメンにいれてしまったら、味が崩れるだろうし。。。なんでもありな感じです。

IMG_0022

最初の一杯は台湾まぜそば。5分程度の待ち時間でした。名古屋名物の台湾まぜそばですが、出しているのは高田馬場ラーメン組合です。

IMG_0023

結構な量です。全体をまぜてして食べます。具とタレの分量が絶妙で麺にきれいに絡みます。かなりの美味しさ。まずは当たりの一杯です。

IMG_0027

次は大阪のラーメンまこと屋の限定肉盛り牛醤ラーメン。こちらは待ち時間ほぼ無しです。店員2人で作っていました。IMG_0028真っ白でクリーミーは牛骨スープに博多ラーメンのような細麺と牛バラのトッピング。牛丼店出身の店主が作ったとのことですが、牛丼味のラーメンのような味です。スープは美味しいけども、甘めの牛肉がいまいちあっている気がしません。悪くはないです。 IMG_0031

最後に一番人気だった札幌らーめんてつやの元祖札幌味噌ラーメンです。一番並んでいましたが、それでも待ち時間は30分はかかっていません。IMG_0034

オーソドックスな味噌ラーメンですね。可もなく不可もなく、っといったところでしょうか。ちょっとスープが薄めだった気がします。

IMG_0035

今回は変わったラーメンも少なく、これぞといったのもあまり無いような気がしました。来週に期待です。