ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

戸越銀座の炭火焼帯広豚丼 とんたん

品川区の名物商店街戸越銀座でランチです。行った店は豚丼のとんたん。以前から気になっていたものの、売り切れなど、でなかなか行けなかった店です。

2年前に書いた戸越銀座の食べ歩きのまとめで紹介したことがあります。

tabelog.com

平日のランチで訪れました。あまり広くない店内に先客はサラリーマン風の2人組のみでした。 店側は店主のみで調理と接客をしていた様子です。

豚丼 とんたん

f:id:nortebell:20171210232702j:plain

いろいろとメニューはあるのですが、メインは豚丼です。

f:id:nortebell:20171210232725j:plain

夜はおつまみ系、ジンギスカンなどお酒と一緒に楽しめるメニューがあるようです。

f:id:nortebell:20171210232708j:plain

f:id:nortebell:20171210232717j:plain

f:id:nortebell:20171210232729j:plain

定番の豚丼セットにします。松竹梅小と4種類あります。違いは肉の量。小はごはんも少ないようですね。連れは梅を頼んだのですが、ちょっとお肉が少なかった様子。竹以上をオススメします。

豚丼セット 竹 980円

f:id:nortebell:20171210232749j:plain

お肉200g、肩ロース、バラ半々にしました。それに大盛りのキャベツ、ご飯、お味噌汁、お漬物。トッピングで温泉卵です。

f:id:nortebell:20171210232737j:plain

200gだと丼一面がお肉です。炭火で焼いたお肉が香ばしいです。お肉の味はちょっと薄めですね。というか、豚肉自体の味が薄い気がしました。テーブルにある秘伝のタレを少しかけるとちょうど良いですね。

バラの方がジューシーで好みです。これだけお肉があるとご飯ももう少し多くてもよかったかも。食が進みます。

付け合わせのキャベツも美味しいです。数種類ドレッシングがあるのですが、どれも美味しいです。飽きさせない工夫ですね。

半分くらい食べたら、味の変化に半熟卵を。お肉に卵はハズレ無しです。

全体的に普通に美味しい、って感じです。戸越銀座の定番のお店だと思います。

とんたん丼もの(その他) / 戸越駅戸越銀座駅戸越公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

[rakuten:marukai:10003218:detail]

[rakuten:kitanohako:10000327:detail]

[rakuten:kitanohako:10000328:detail]