ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

目黒駅近くの羊料理の人気店でジンギスカン 羊や カブトⅡ

日曜日の夜、ふとジンギスカンが食べたくなり見つけた目黒駅近くの店、羊や カブトⅡ。本店も近くにありますが。日曜日はお休みのようです。

目黒駅から目黒川方面に坂を下って数分のところのauショップのあるビルの地下にあるのですが、場所はちょっとわかりにくいです。一度通り過ぎてしまいました。

羊や カブトⅡ

f:id:nortebell:20171216183248j:plain

f:id:nortebell:20171216183300j:plain

エレベーターを降りるとすぐ店です。日曜日でもほぼ満席でした。店内のスクリーンには氷室京介の映像が。

丁寧な若い店員さんにすぐに席に案内されました。店内はちょっと狭いです。席の前にはコンロがセットされていて、鍋以外の料理もこの上でサーブされます。

ジンギスカンの店にしては煙くなく匂いもしません。

メインはラムの鍋です。ジンギスカン、しゃぶしゃぶ、すき焼き、そして、羊のトマトスキヤキ。

それ以外にも一品料理、おつまみ、サラダなどが色々とあります。メニュー以外にも日替わりのメニューが黒板にも出ていました。

f:id:nortebell:20171216183334j:plain

f:id:nortebell:20171216183323j:plain

f:id:nortebell:20171216183432j:plain

まずはビールとおつまみを頼みます。

▪️山わさび 300円

f:id:nortebell:20171216183513j:plain

山わさびホースラディッシュです。鰹節と醤油でおつまみとしても食べられるようになっていますが、お肉と食べても美味しいそうです。

辛味はあまり感じず、ビールにあうおつまみって感じです。

▪️ラムのたたき 800円

f:id:nortebell:20171216183524j:plain

コンロの上に乗っているのは少し違和感がありますね。たたき、というよりはちょっと火が通ったラム。柔らかくて癖もなく、薬味の柚子胡椒にぴったりでした。

▪️ジンギスカン 合計2600円

f:id:nortebell:20171216183549j:plain

ジンギスカン2人前です。基本のお肉3種(マトンロール、ラムロール、味付けマトンロース)を100gずつに野菜セットの中はっちですを注文しました。これで2人前くらいだそうです。足りなければ肉を追加することにします。

f:id:nortebell:20171216183502j:plain

ジンギスカンという名前ですが、たっぷりの野菜の上に薄く切ったラム肉を置いて、蒸し鍋のようにして食べます。

焼肉風のジンギスカンを期待していたので、ちょっと違いましたが、ヘルシー志向のこれはこれで良いのかも知れません。ジンギスカンって名前ではちょっと相違ありかも。

f:id:nortebell:20171216183559j:plain

ラム肉は北海道の定番らしいベルのジンギスカンのタレで食べます。

[rakuten:tsutsu-uraura:10004201:detail]

お肉はあまり火を通さずレアで。ちょっとタレの味が強くて、お肉の味が消されてしまうかも。お肉の味自体も羊としてはちょっと物足りない感もあります。

f:id:nortebell:20171216183617j:plain

ロール肉の下に隠れていたのは大きめの塊の味付きマトンロース。こちらは肉の味が濃厚で、好みの味でした。

▪️ラムトロ 800円と ラムハート 800円

f:id:nortebell:20171216183628j:plain

ちょっと物足りなかったのでお肉を追加しました。厚切りの肉でこちらは普通に焼いて食べます。

ラムハート、ハツはちょっと臭みが強いです。ラムトロは脂たっぷりのお肉。ジューシーで美味しいですが、たくさんは食べられないかも。f:id:nortebell:20171216183642j:plain

▪️西山焼きそば 500円

f:id:nortebell:20171216183654j:plain

最後に締めは焼きそばです。店員さんがジンギスカンを食べ終わった鍋で調理してくれます。鍋の周りにお肉と野菜の味が滲み出ていて、焼きそばで吸い取っていきながら焼いていきます。

f:id:nortebell:20171216191550j:plain

最後に鰹節とマヨネーズをたっぷりかけて完成です。美味しいのですが、味がかなり濃くて脂っぽいです。ジャンク感満載の〆です。

なんか、ヘルシー志向なんだか、ジャンク志向なんだかよくわからないディナーではありました。

羊料理としては悪くはないですが、羊肉の質は際立って良いってことはないです。ジンギスカンって名前はちょっと違うかなと思いました。

店自体は接客も雰囲気も良く楽しい時間が過ごせました。

羊や カブトⅡジンギスカン / 目黒駅不動前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1

[rakuten:f014567-aibetsu:10000014:detail]

[rakuten:matsuo:10001553:detail]