ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

大井町駅でワカコ酒気分で一人酒 肉のまえかわ

毎日通勤の乗り換えで利用している大井町駅。たまに友人と飲みに行ったりしますが、いつもはほぼ素通り。

前からずっと読んでいるのコミック ワカコ酒を読んでいて、一人でお酒も楽しそうだな、と思い、たまたま、連れが遅くなるとのことで、仕事帰りに立ち飲み屋さんに寄ってみました。一人酒はかなり久しぶりです。

ワカコ酒 9 (ゼノンコミックス)

ワカコ酒 9 (ゼノンコミックス)

 

行った店は元肉屋の人気の肉のまえかわ大井町駅から歩いて5分位のところにあります。

テレビ等でも何度も紹介されている店です。

f:id:nortebell:20170920001218j:plain

前を通るといつも人で溢れているんですが、7時過ぎと早めの時間だったせいか、お客さんは数人です。

f:id:nortebell:20170920001232j:plain

元肉屋だったらしいですが、今は飲み屋だけだそうです。店内は肉屋のままでケースに揚げ物、肉の刺身、サラダなどが陳列されています。

お酒は格安です。大体200円台です。

f:id:nortebell:20170920001223j:plain

ハイボールと和牛ランプたたき(650円)を注文します。キャッシュオンデリバリー方式の明朗会計です。

この店では和牛ランプたたきは一番高いメニュー。タレをにんにくか生姜にするか選べます。和牛のたたきは口に入れると脂が溶け、噛むと肉の旨味が口の中に広がります。ハイボールの方がビールよりあいそうです。

f:id:nortebell:20170920001228j:plain

次はメンチカツ(130円)。竹串で食べやすいように切ってくれて、ソースもかけてくれます。ジューシーでお酒のつまみにぴったりです。

店員さんは全員中国人の若い女性。日本語も普通で、接客も普通です。

f:id:nortebell:20170920001238j:plain

最後にウイスキーの水割りにウィンナーを頼みました。ウィンナーは串に刺したのをその場でやいてくれます。他のお客さんが頻繁に注文していて美味しそうだったのでつい注文してしまいました。焼き物は他にも色々あり、焼き鳥も揃っているみたいです。

7時半頃になり、店内が結構混んできました。ちょっと一杯って感じだったので、この辺りで終わりにしました。

良い雰囲気で安く、気軽に飲める店ですね。楽しい時間でした。

次の一人酒も楽しみになりました。

肉のまえかわ焼き鳥 / 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3

武田梨奈さん主演のドラマのワカコ酒も良いです。Amazon Video/Netflixで見られます。 

 

ワカコ酒 8 (ゼノンコミックス)

ワカコ酒 8 (ゼノンコミックス)