ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

大井町駅近くの老舗のとんかつ屋 丸八本店

JR、東急大井町駅から商店街を歩いてすぐの道路沿いにあるとんかつ屋さん。大井町の飲み屋街の表の方、と言ったらわかりやすいでしょうか。

f:id:nortebell:20170121234342j:plain

平日の夜に一人での訪問になりました。1Fはカウンター席で2Fがお座敷の様です。

1Fのカウンターはほぼ満席でしたが、1席だけ空いていてすぐに通されました。

f:id:nortebell:20170121234321j:plain

観察していると、飲み屋に使っている常連さんが多い様ですね。

とんかつ単品とお酒とか、おつまみ系や他のポークソテー、ハンバーグなど洋食系単品とお酒のお客さんの声が聞こえてきました。

大井町の洋食といえばブルドッグですが、丸八ファンも多いのではないでしょうか。 

jorgito.hatenablog.com

 

f:id:nortebell:20170121234331j:plain

こちらが外に出ていたメニューです。

f:id:nortebell:20170121234325j:plain

注文は上ロースカツ定食にしました。まずは漬物が出てきました。

f:id:nortebell:20170121234327j:plain

■上ロースカツ冷食 1650円

f:id:nortebell:20170121234336j:plain

トンカツ、キャベツ、豚汁にご飯。

ちょっと濃いめの色に上がったトンカツです。衣の片方だけ黄色になっているのが特徴的です。片方だけ卵と衣を二度付けているんだとか。

f:id:nortebell:20170121234339j:plain

とんかつはサクッと揚がっていました。揚げ方が上手です。

お肉は非常に柔らかく仕上がっていました。お肉自体の味も普通に美味しいです。ごく普通のとんかつですが、丁寧に作ってある感じ。

とんかつは時間が経っても全然脂っこくなりません。最後まで美味しくいただきました。

この店で特筆出来るのは、丁寧な接客と気遣いです。凄く居心地が良いです。常連さんが多く、いつも混雑なのもわかる気がします。

洋食のメニューも美味しそうだったので、今度はとんかつ以外もトライしてみたいと思いました。 

 

丸八とんかつ 本店とんかつ / 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

 

とんかつDJアゲ太郎 8 (ジャンプコミックス)

とんかつDJアゲ太郎 8 (ジャンプコミックス)