ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

神奈川県横浜市泉区のベトナムタウン いちょう団地でベトナム料理 タンハー

神奈川県横浜市泉区の巨大団地いちょう団地にベトナム人が大勢住んでいると聞きました。ネットの記事によると1/3は東南アジアから来た方々でベトナム人が多く、カンボジア人なども住んでいるとか。

いちょう団地は実家からそう遠くないところにあり馴染みのある地名です。20年以上前ですが、自分が住んでいた頃は外国人が多く住んでいたという記憶はありません。

6月の日曜日に行ってみました。小田急江ノ島線高座渋谷駅から畑の多い道を通って10分ほど。いちょう団地の中ほどにあります。

いちょう団地のゴミ捨てなどの看板はベトナム語スペイン語カンボジア語で書かれていて国際色豊かです。

近所の公園では年配のベトナム人がトランプで賭け事?をしていました。

f:id:nortebell:20160619163625j:image

タンハーはベトナム食材店兼レストランって感じで、まわりの棚にはベトナムだけでなくアジアの食材が並んでいます。

店員はベトナム人でしたが、お客さんは日本人が多かったようです。

f:id:nortebell:20160619163900j:image真ん中のテーブルに座ってメニューを拝見。日本語の注釈が書いてあるメニューも多いです。f:id:nortebell:20160619163633j:image

f:id:nortebell:20160619163911j:image

f:id:nortebell:20160619163920j:image

ビールはベトナムのビール、333(バーバーバー)にします。冷蔵庫から自分で取って飲むスタイル。

■バンミー 600円

f:id:nortebell:20160619163930j:image

ベトナムのサンドイッチです。レバーペーストベトナムのハム、そして、にんじんなどの野菜にパクチー。フランスパン風のパンがぱりっとして、中の具と調和しています。ランチにはちょうどいい大きさですね。バインミーは現地でも日本でも何度か食べていますが、ここのはかなり美味しいです。

■バンカーチャーカー 800円

f:id:nortebell:20160619163940j:image

都内では食べられないよ、との注釈の入った塩味の太麺。具は大きめのベトナムソーセージにパクチー。もやし、ハーブのお皿も付いてきます。ここに卓上の調味料を合わせて食べます。まさに本場の感じ。ベトナムだとミント、パクチーなどが山盛りに出てくるので、もう少し多かったらうれしかったですが。

■鳥の足とレモングラス 1000円

f:id:nortebell:20160619163945j:image

ビールのおつまみにと頼んだ一品。鶏の脚は食べるのがちょっと大変ですが、あまからにレモングラス風味でビールにはよく合いました。

帰りにベトナム食材を色々と買って帰りました。近くにも他の東南アジア系の店もあり、すれ違う人も東南アジアの方が多かったようです。日本にいながらプチ海外旅行気分でした。

タンハーベトナム料理 / 高座渋谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7