読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

スカイツリー、浅草近くのふわとろ鰻の名店 鰻禅

暑い日曜日の午後、そういえば最近鰻を食べてないなと思い、食べログで評判の高い鰻禅に行くことにしました。

場所は都営浅草線の本所吾妻橋駅から歩いてすぐですが、スカイツリーからも徒歩圏内です。

f:id:nortebell:20160530000343j:plain

行列を想像していましたが、外では誰も待っていませんでした。中で聞いてみると、紙に連絡先とオーダーを書いておくと電話してくれるとの事。近所をぶらぶらしながら待ちます。

1時間半経っても連絡がありません。どうしたのかな、と戻ってみると、なんと、書いた電話番号が間違っていました。

親方、女将さんがどうしたのかな、と心配していてくれました。

戻ったのは3時頃。この時間だともう待っている人はいませんでした。昼から通し営業なので、この時間を狙うとちょうどいいかも知れませんね。

カウンター座って、注文。注文を受けてから、鰻を捌いて調理するとの事で、それなりの時間がかかるそうなので、日本酒を頼みました。信濃佐久のお酒牧水。辛くなく飲みやすいお酒です。

お酒を頼むと、おつまみにうなぎの肝とカブトの佃煮が出てきました。これが絶品です。ちびちびと食べながらお酒を飲んで待ちます。

f:id:nortebell:20160530000344j:plain

カウンターで親方の真ん前でしたが、うなぎを慣れた手つきで捌いているのが見えます。

f:id:nortebell:20160530000346j:plain

次のお酒のおつまみはヒレ焼き。うなぎを捌いた時の皮をネギに巻いて焼いたもの。ふわっとして、強目のタレが美味しいです。

f:id:nortebell:20160530000349j:plain

親父さん女将さんと話しながら、うなぎを待ちます。常連らしきお客さんも多く、良い雰囲気です。人気店なのに、この感じを保っているっていいですね。

■鰻重 特上(3500円)

f:id:nortebell:20160530000350j:plain

ようやく鰻重の到着です。さっそく一口。ふわとろの食感。

今までに味わった事のない鰻です。焼いてから圧力鍋で蒸しているのでしょうか。

さすが人気店。あっという間に完食です。

肝吸いはちょっと自然ではない味でちょっと残念。

 

最初に店に着いてから、3時間以上かかりましたが、それだけの価値がある経験でした。

鰻が美味しいだけでなく、親方、女将さんの接客が下町らしい、親身さで素晴らしく、楽しい時間が過ごせました。

 

鰻禅うなぎ / 本所吾妻橋駅とうきょうスカイツリー駅押上駅
昼総合点★★★★ 4.0