ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

池上のとんかつの名店燕楽で絶妙なロースカツ 

池上のとんかつの名店、燕楽に行ってきました東急池上線池上駅から歩いて5分くらいのところにあります。 食べログとんかつの百名店にも選ばれている名店です。

燕楽

平日のランチでしたが、有名店なので、行列を予想していたけども、待っている人はおらず、すぐに入れました。店に入るとカウンターの半分くらいが埋まっていました。お客さんは食べ歩き系の人と、近所のサラリーマンって感じです。

お目当てのロース定食(2,000円)を注文しました。かなり時間がかかりますがよろしいですか?と聞かれました。大きな肉をじっくり揚げるので時間がかかるということらしいです。 他にもトンカツのランチメニューがあり、850円。まわりを見ているとこちらはすぐに出てきている様でした。こちらはご飯は皿盛りで、トンカツとポテサラなどの様子。

ロース定食はまずはポテサラと漬け物が出てきました。ポテサラはかなり美味しいです。 待ち続けてトンカツが出てきたのは約20分後。非常に分厚いトンカツが出てきました。半分は脂身のような感じです。

ロース定食 2,000円

f:id:nortebell:20190312232216j:plain まずは、何もつけずに。揚げたての為か、しつこさもも無く、豚の旨味が感じられて美味しいです。 少し、テーブル上の塩を削って食べてみると、脂身が甘く感じる程の美味しさ。次はソースと辛子。これもあいます。キャベツもいい感じ。 かなり美味しいんだけど、量がかなり多く、ちょっと時間がたった後だと、脂のくどさが目立って、ソース以外ではきつい感じもちょっとあります。。

トンカツと出てきた豚汁も美味しかったです。ちょっと全体的に量が多く、最後は飽きてしまう感はありました。2000円とトンカツとしては高いですが、値段に見合ったクオリティ。流石の名店の味でした。

とんかつ燕楽

関連ランキング:とんかつ | 池上駅