ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

横浜大桟橋近くの北欧料理 スカンディア(SCANDIA)

横浜の港の近くの北欧料理レストラン、スカンディア。大桟橋に入るところの交差点の角にあります。 子供の頃、このレストランの建物の前を通る事がありましたが、エキゾチックな感じで一度行ってみたいなと思っていたのを思い出します。横浜市民なら知っている人は多いはずです。

スカンディア

f:id:nortebell:20190329001408j:plain

北欧料理はIKEAのレストランで食べた事があるだけでほとんど知りませんでした。

店には予約しないで行きましたが、ちょうどカウンターが空いており、すぐに案内されました。 食べログで見て、各種料理の盛り合わせ的なスモーガスボード(6000円)を食べなければ、と思って入ったのですが、メニューに小さいスモーガスボード(3780円)があったので、小食の我々はこちらにしました。全7品にパンとドリンクが付きます。

スモーガスボードは少し高い台に乗せられて出てくるとの事で、空いた席に移動させてもらいました。 f:id:nortebell:20190329001331j:plain 料理はニシンの酢漬け、サーモンのパテのカナッペ、白身魚のすり身、ミートボール、スモークサーモン、ローストビーフ、そして、山盛りのキャビアです。見ているだけで嬉しい豪華な料理。 f:id:nortebell:20190329001341j:plain まずはキャビアをパンに乗せて。少し玉ねぎを添えて、レモンを搾ると良い感じです。

次はニシンの酢漬け。ニシンの酢漬けは甘すぎるか酸っぱすぎるかが多いですが、これは絶妙でした。2切れだけだったので、もう少し食べたかった感じ。

そして、白身魚のすり身。マッシュポテトの上に乗っており、バターソースがついてます。日本の練り物に近い感じですね。 f:id:nortebell:20190329001351j:plain サーモンのカナッペ。ディル、マヨネーズ、玉ねぎ、トマト。

次は赤ワインソースのミートボール。玉ねぎの絡んだソースが絶品です。 スモークサーモンは海老が乗っていて、ディルがまんべんなくまぶしてあります。甘さと辛みを感じます。 f:id:nortebell:20190329001359j:plain 最後はローストビーフ。この脂の多さは和牛ですね。マディラソースのようですが、ちょっと味が強い感じ。もう少し赤身気味のローストビーフの方が好きかも。

結構量が多かったので、これで満腹でした。全ての味が自然な感じで、バランスが良く美味しかったです。 豪華な食材で何を食べても美味しく、大満足でした。

スカンディヤ
夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 日本大通り駅馬車道駅元町・中華街駅