読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

品川駅港南口のもつ屋でテイクアウトのルーロー飯 ニューなかみ家

品川駅港南口を出てまっすぐ行って大通りに出る少し前の右側の店です。夜はホルモン焼き屋のようですが、昼はテイクアウトで台湾のルーロー飯をやっています。

IMG_1848

ルーロー飯は台湾の定番で豚肉を細かくしたものを八角が効いた甘辛い醤油ダレで煮込んだもの。台湾に行った時は、レストランでよく見かけました。屋台ではみかけなかったけど、あるのかな。同じタレで煮込んだ茹で卵と食べることも多いようです。IMG_1850ルーロー飯の種類を選び、茹で卵か温玉を選び、トッピングを任意で注文。ミンチが入った味噌汁が付いてきます。高菜は無料のトッピングのようですね。

今回はノーマルのルーロー飯(500円)に菜の花とパクチーをトッピング(各50円)です。

テイクアウトだけでなく、店内にいくつかテーブルがあり、立って食べることもできます。

500円なので、仕方ないかもしれませんが、量はちょっと少なめですね。ランチにはちょっと物足りないかな。ルーロー飯自体は結構しっかりと台湾の味がしていました。

IMG_1851

ニューなかみ家 昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:ホルモン | 品川駅北品川駅天王洲アイル駅