ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

大井町の俺のやきとり

かなり前から話題になっている「俺の」シリーズですが、大井町の俺のやきとりに初来訪です。

平日の夜8時過ぎで、予約なしに訪れましたが、7割くらいの席が埋まっていました。前知識なしに入りましたが、予約なしは立ち飲み席、との事。テーブル席がかなり空いていたので、聞いてみましたが、要領を得ない返事で、立ち飲みが嫌なら、出直してくれとの事。飲食店でストレートに出直してくれと言われるのも滅多にないですし、その対応ってどうなのって、思いながら、ドリンクを頼んで待っていたら、テーブル席に案内してもらえました。

人気の店なので、それくらい常識、みたいな、感じで、なんかイマイチな接客です。

IMG_1374 IMG_1377 IMG_1378

俺のシリーズでは有名らしい、高級食材を使ったスペシャリテですが、ほとんど売り切れです。残っていた、フォアグラとうふの牛肉包み焼き(1480円)を注文しました。そして、定番の焼き鳥5本盛りを塩で。

IMG_1379

結構待たされて、焼き鳥が出てきました。5本で350円。かなり安いです。塩味がかなり薄く、鶏肉の味もイマイチで、どうしちゃったの?って感じ。俺のやきとり、という名前の店で、焼き師の方が焼いているとの事、期待していたのですが、これでは、居酒屋の焼き鳥以下です。

他のクチコミでも質は良くなくても、安いから、これはこれで、との声もありましたが、俺のやきとり、と言っている以上、ある程度の質は期待してしまうので、なんか、安さに騙されている感じ。安いので、これでいいでしょう、と。

IMG_1381

スペシャリテのフォアグラとうふの牛肉包み焼きです。フォアグラを使っているので高いらしいですが、料理としてはチェーンの居酒屋レベル。付け合せの焼き野菜は非常にレベルが高く美味しかったのですが、メインは1500円の料理かと言われるお微妙です。心がこもっていない、大量生産の料理、というか。

IMG_1382

炙りサーモンにぎりいくらこぼしは、回転寿司かチェーン居酒屋のレベルでしょうか。普通です。牛肉のランプ串はパサパサして、食べるのが辛かったです。

IMG_1385 (1)

塩の焼き鳥が残念だったので、タレで4本頼んでみました。タレなのに、タレを漬けて焼いている感が無く、味がかなり薄く、鶏肉も特に美味しいわけでもありません。なんで、俺のやきとりって名前にしたのかよくわからないです。

IMG_1386最後に白エビのかき揚げと茶そば。汁は美味しいのですが、かなり濃いです。漬けダレだったら、ちょうど良いレベルでしょうか。

 

俺のやきとりという名前で、業界の名人が料理をしているという宣伝をしている以上、期待をしてしまいますし、値段もやきとり以外はそれなりなので、期待値から比べると非常にがっかり、との感想になります。

安くて特に美味しくもない焼き鳥を出しているのは、上手なマーケティングかと勘ぐってしまいます。焼き鳥の味で客寄せしているはずの店でも、安いので、これでもいいのだろう、と思ってくれるかもと。

普通のチェーンの居酒屋だったら及第点では、と思いますが、期待値と値段と比べたら、この評価になります。

俺のやきとり 大井町夜総合点★★☆☆☆ 2.7

関連ランキング:焼き鳥 | 大井町駅下神明駅鮫洲駅