ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

横浜市金沢八景の住宅街の老舗の鰻屋 隅田川

6月にしては暑すぎる休日、八景島シーパラダイスに行く前に金沢八景の老舗の鰻屋 隅田川で昼食にしました。

隅田川

f:id:nortebell:20180613002732j:plain

駅から歩いて12分ほどとちょっと遠いです。金沢八景金沢文庫駅共に同じくらいの距離。

一番近いのはシーサイドライン海の公園南口ですね。食後に歩きましたが、住宅地を歩いて7-8分程です。

f:id:nortebell:20180613002737j:plain

日差しは強く暑い中、商店街を抜けて、住宅地を歩いて、国道沿いの店に到着しました。

f:id:nortebell:20180613002742j:plain

店内は半分くらいの客入りです。

地元のファミリー、グループなどで盛り上がっていました。常連さんが多い様子で休日の特別な機会にちょうど良い店って感じですね。

口コミによるとこの店は鰻だけでなく地魚の刺身も美味しいそうです。

f:id:nortebell:20180613002747j:plain

すぐにメニュー、お茶とお通しに鰻の骨を揚げたものが出てきました。

味付け、揚げ方が絶妙で、手が止まりません。

鰻の骨のせんべいはみやげものとしても売っていました。

f:id:nortebell:20180613002751j:plain

最近の鰻の値段の高騰もあって、結構高いです。

うな重は竹松上とありますが、鰻は同じで、量が違うのみだそうです。

f:id:nortebell:20180613002755j:plain

日本酒の冷を頼みました。ほうれん草の胡麻和えがついてきました。

f:id:nortebell:20180613002758j:plain

おつまみに肝焼きを一本。ふわっとして、鰻の風味が閉じ込められていて美味しいです。

蒲焼定食 3,200円

f:id:nortebell:20180613002802j:plain

連れの蒲焼定食の茶碗蒸しが最初に出てきました。丁寧に調理されています。

f:id:nortebell:20180613002840j:plain

定食のお造りは甘エビ、まぐろにあいなめ。あいなめが甘みがあって美味しいです。地魚だそうです。

f:id:nortebell:20180613002828j:plain

定食とうな重の肝吸いとお漬物。

f:id:nortebell:20180613002823j:plain

蒲焼定食の鰻。これでも結構な量の鰻。ふわっと柔らかい鰻です。薄めの上品な味付け。しつこくない脂の味も心地よく美味しい鰻だと思います。

うな重 松 3,400円

f:id:nortebell:20180613002818j:plain

こちらはうな重の松。お重ぴっちりにしきつめられた鰻。見た目からして豪華。

上だと鰻が2段になって一匹半だそうです。

ちょっと薄味でしたが、最後まで美味しく頂けました。もう少し香ばしかったら更に良かったかも。

店内も綺麗に保たれていて、慣れた店員のサービスも完璧で。常連さんが多いようですが、初めての客でも入りやすい雰囲気。鰻の値段が高いのはしょうがない昨今で、ちょっと豪華なランチになりましたが、満足でした。

隅田川うなぎ / 海の公園南口駅野島公園駅金沢八景駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4