ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

五反田ゆうぽうと近くのラーメン、つけ麺 いし井

五反田に2013年にオープンしたつけ麺・ラーメン屋 いし井に行ってきました。新橋の行列店、いし井の2号店との事です。五反田から大崎広小路近くの山手通りの交差点を渡って斜め前にあります。

いし井 五反田店

f:id:nortebell:20190326003132j:plain

土曜の夜で、人の入りは8割程。券売機が外にあり、説明書きがしてありますが、わかりにくく、理解するのにちょっと時間がかかってしまいました。

中華そばが普通のラーメンで、中華せいろがつけ麺のようです。普通、上、特とありましたが、特は売り切れの様子。ご飯類も全て売り切れ。つけ麺で有名な店のようなので、中華せいろの上(味玉入り)を頼みました。

カウンターにはラーメンの説明や、食べ方が書いてあります。つけ麺は1/3を食べたらすだちを麺にかけて、2/3まで食べたら黒七味をかけるとの事です。 f:id:nortebell:20190326003140j:plain 待つ事10分程で出てきました。比内地鶏と魚介のクリーミーなスープが麺によく絡みます。熱いから気をつけてと言っていましたが、スープの温度は低めで、途中で冷めてしまいました。

指示通り、途中ですだちをかけましたが、ここで爽やかさが追加されると、食欲が増しますね。黒七味はその後、すぐにかけてしまいましたが、これはデフォルトでかけてもいいかも、と思ってしまいました。最後はスープ割りを頂き完食しました。五反田は美味しいラーメン屋が多いですが、ここはその中でもオススメです。

いし井 五反田店

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:つけ麺 | 大崎広小路駅五反田駅大崎駅