ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

五反田ゆうぽうと近くのラーメン、つけ麺 いし井

五反田に2013年にオープンしたつけ麺・ラーメン屋です。新橋の行列店、いし井の2号店との事です。ゆうぽうとから山手通りの交差点を渡って斜め前にあります。

IMG_4311

土曜の夜で、人の入りは8割程。券売機が外にあり、説明書きがしてありますが、わかりにくく、理解するのにちょっと時間がかかってしまいました。

中華そばが普通のラーメンで、中華せいろがつけ麺のようです。普通、上、特とありましたが、特は売り切れの様子。ご飯類も全て売り切れ。つけ麺で有名な店のようなので、中華せいろの上(味玉入り)を頼みました。

カウンターにはラーメンの説明や、食べ方が書いてあります。つけ麺は1/3を食べたらすだちを麺にかけて、2/3まで食べたら黒七味をかけるとの事です。

待つ事10分程で出てきました。比内地鶏と魚介のクリーミーなスープが麺によく絡みます。熱いから気をつけてと言っていましたが、スープの温度は低めで、途中で冷めてしまいました。

指示通り、途中ですだちをかけましたが、ここで爽やかさが追加されると、食欲が増しますね。黒七味はその後、すぐにかけてしまいましたが、これはデフォルトでかけてもいいかも、と思ってしまいました。最後はスープ割りを頂き完食しました。五反田は美味しいラーメン屋が多いですが、ここはその中でもオススメです。

ブログで見るにはこちらをどうぞ。写真も一緒にご覧下さい。 http://martim.sakura.ne.jp/nanitaberu/?p=441

IMG_4313

いし井 五反田店 夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:つけ麺 | 大崎広小路駅五反田駅大崎駅