ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

横浜中華街の老舗 謝甜記で絶品中華粥

横浜トリエンナーレに行った帰りに中華街で食べて帰ることにしました。中華街のメインの通りで行列が出来ていたのが謝甜記食べログで調べてみたら、人気店との事で、並んでみました。昔から中華街にあるお粥が美味しい老舗だそうです。

謝甜記

f:id:nortebell:20190325231946j:plain f:id:nortebell:20190325231956j:plain 並んで15分程でしょうか、意外に回転が早く、あまり待たずに席に案内されました。 f:id:nortebell:20190325232008j:plainf:id:nortebell:20190325232019j:plainf:id:nortebell:20190325232029j:plain お粥がメインのメニューで、色々な種類があり、トッピングも何種類もあります。他には点心や麻婆豆腐など普通の中華の一品料理もあります。

少し肌寒かったので、まずは紹興酒1合を燗で。 f:id:nortebell:20190325232039j:plain まずは揚餃子。きれいに揚がっており、餡がおいしいです。 f:id:nortebell:20190325232053j:plain そして、写真が美味しそうだった梅味噌付き鳥の唐揚げです。サクサクした衣に五香粉でしょうか、中華風な味が強めについています。衣に油が少し残っているのが気になります。梅味噌は、唐揚げにつけると、ちょっとこってりな印象です。 f:id:nortebell:20190325232101j:plain 自家製海老焼売。ぷりぷりした具がちょうど良く蒸されており、かなりレベル高いです。 f:id:nortebell:20190325232119j:plain f:id:nortebell:20190325232129j:plain 三鮮粥(イカ白身魚、アワビ)小はベースの鶏風味に魚介の風味が溶け出して、絶品でした。贅沢にアワビも何切れか入っていました。さすが、の味でした。 f:id:nortebell:20190325232110j:plain 牛すじ粥小はあまりスープには変化を与えているような感じではなかったですが、煮込んだ牛すじの食感がいい感じでした。

多いかな、と思い、小サイズにしたのですが、あっと言う間に食べてしまいました。見た感じ、普通サイズの半分くらいで、値段は普通の3/4くらいとあまり変わらないので、次回は普通サイズでも良かったかなと思いました。

最高の中華粥でお腹も気持ちも大満足。何度でも行きたい感じの店です。

謝甜記

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:中華粥 | 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅

[rakuten:moris-dg:10074969:detail]