ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

函館朝市の人気店 きくよ食堂 支店

函館朝市で色々食べつつ散策をしていて、そろそろまとまったものをと名物の海鮮丼を探していた時に見つけた店。昭和31年創業の老舗とのことで、ガイドブックにも載っていました。前を通ると客引きのおばさんに声をかけられました。

有名店らしいのですが、店内はがらがらです。支店限定の海珍丼(1400円)とサーモン、ウニ、イクラの三色丼、かにの味噌汁を注文しました。

7種の食材が入っているのですが、全体的にバランスが悪いです。一つ一つの食材も処理が適当なのか、冷蔵庫の匂いがして、塩っぱさだけが目立ちます。途中で食べるのを断念しました。

三色丼ですが、サーモンは味がほとんどせず、かなり残念。うにもさばいてから時間経っている感じ。いくらは普通か。

かにの味噌汁は唯一おいしかったです。かなりの量の身が入っていましたが、しっかり詰まっていて、味も良い感じ。

人気店とのことだったので、期待していましたが、非常に残念でした。
きくよ食堂 支店 昼総合点★★☆☆☆ 2.8

関連ランキング:海鮮丼 | 函館駅函館駅前駅市役所前駅(函館)