ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

蒲田の新潟燕三条背脂ラーメン らーめん 潤 蒲田店

雨降る月曜日の夜、蒲田駅近くのラーメン屋さんを探していて、見つけたこの店。歓楽街からちょっと逸れたところにあります。

IMG_9228

店内はほぼ満席です。券売機で一番人気という、岩のりラーメンを注文します。初めてなので、カスタマイズはせずに全て標準で。

燕三条背脂ラーメンとのことで、背脂チャッチャ系発祥の地のラーメンらしいです。背脂の量が選べるみたいですね。

IMG_9230

岩のりラーメン(980円)ですが、見ての通りのビジュアルです。岩のりが山盛りです。

少しづつ岩のりをスープ、縮れ太麺と食べていきますが、さすがにこの量です。岩のりはなかなか減りません。スープは豚骨と乾物っぽいですが、食べるのが遅いせいか、岩のりはだんだんスープと一体化してきて、スープの味をちゃんと味わうまで至らずです。

背脂、玉ねぎも結構な量が入っていたはずなのですが、岩のりに負けていました。背脂増やせば良かったのでしょうか。

IMG_9234後から来た人の注文を聞いていると、岩のりラーメンは頼んでおらず、チャーシュー麺とか、中華そばとかを頼んでいました。注文、失敗したかな、と思わずにいられませんでした。

らーめん 潤 蒲田店 夜総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:ラーメン | 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅