ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

秋田市の郷土料理居酒屋 ふじい

シルバーウィークに東北旅行に行ってきました。秋田から電車で函館まで。旅の先々で郷土料理を頂きましたが、秋田市で訪れたのは繁華街の強度調理の居酒屋ふじい。入りやすそうな店構えでいい感じです。

IMG_2126

秋田のお酒を頂き、料理をオススメから選びます。まずはお刺身。ソイ刺し。馴染みが無かったのですが、メバルの一種とのこと。新鮮でほど良い甘さ。

あけびの天ぷら。苦味がちょうどいいです。

ハタハタの塩焼き。魚臭さもまったくなく、骨まで全部食べられます。

そして、カスベ煮。エイの煮こごりですね。ご飯が欲しかった感じ。

最後にきりたんぽ鍋です。独特の出汁の味です。ホテル等の食事でも同じ味だったので、独特な何かがあるんでしょうか。

これで、一人3000円強でした。接客も完璧で、非常に良い時間がすごせました。適当に入ったのですが、かなりの当たりの店でした。秋田で郷土料理を食べたい時にはオススメです。

 

ふじい 夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:郷土料理(その他) | 秋田駅