ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

B級グルメ焼きそばの有名店 あぺたいと 本店高島平店

板橋花火大会の帰り、混雑を避けて、三田線の次の駅の高島平まで歩き、B級グルメ焼きそばの有名店 あぺたいと本店に行ってきました。

板橋の花火大会は会場内の屋台が少なく、あまり食べられなかったので、お腹を空かせたところにちょうど良いのかなと。

花火大会帰りのお客さんも少しはいましたが、ほとんどは地元の常連さんのようでした。常連さんで賑わう店ですね。

ほぼ満席の店内でしたが、ちょうど座敷席が空いて、すぐに案内されました。この席だけかどうかわかりませんが、店内はすごく熱く、席にいるだけで汗が出てきます。

焼きそばをパリッと焼いた両面焼きそばの生卵のせが一押しのようで、あとは焼きそばを中心としたセットメニューが並びます。

唐揚げ、ライスと焼きそば、そして味噌豚丼、スープと焼きそばのセットを頼みました。

まずは味噌豚丼。しっかりした味噌味でジャンクに美味しいです。なんか家庭的な味ですね。スープはちょっとしょっぱめ。

唐揚げはアツアツでしたが、味が薄いです。マヨネーズか醤油をかけて食べるとちょうどいいです。ご飯は固めに炊いてあって美味しいです。

そして、両面焼きそば、生卵のせです。写真を見ると麺がもっとパリパリになっていたのですが、実際はほんの少しだけカリカリでした。

具は肉が少々にもやし。テーブルの紅生姜、青海苔、マヨネーズをトッピングして、生卵と合わせて食べますが、ソース味が薄く感じられて、あまりあいません。

汗をかきすぎて、塩分をあまり感じなかったんでしょうか。。。

接客、雰囲気は良かったですが、焼きそばが期待していたほどではなく、ちょっと残念でした。

あぺたいと 本店高島平店 夜総合点★★★☆☆ 3.1

関連ランキング:焼きそば | 新高島平駅高島平駅西高島平駅