ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

草津温泉の行列のそば屋 柏香亭

草津温泉に旅行に来ました。草津温泉まんじゅう以外はあまり名物料理はないようなのですが、何軒か人気の蕎麦屋さんがあるようで、その中の柏香亭に行ってきました。

日曜日の12時過ぎでしたが、結構待っている人がいます。20分くらい待ったでしょうか。

店内は普通の蕎麦屋さんですね。おしぼりが出てこないのが残念。

連れとざるそば、舞茸の天ぷら、そして、舞茸天ぷらそばを注文。

最初に出てきたのは舞茸の天ぷら。塩で食べてくださいとのこと。名物なようで、他の人も頼んでいました。大きめの舞茸にカリカリの衣です。舞茸はジューシーで美味しいけども、衣に油が残ってる感あり。天ぷら自体はちょっと多すぎて食べにくいか。

ざるそばは二八そばですね。いたって普通です。つゆは辛すぎず丁度いいです。

そして、連れの頼んだ、舞茸天そば。なるほど、この天ぷらはそばに合うように出来ているんですね。ツユに浸っていると、ちょうどいい感じです。

そば自体はちょっと食べていると、ぼそっとしているせいか、小さい切れっ端になってきました。つゆのそばにはあわないんでしょうか。

悪くはないのですが、並んでまで食べるレベルかと言われると微妙な気がしました。

柏香亭 昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:そば(蕎麦) | 草津町その他