ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

大船の絶品炭火串焼きが味わえる昭和な老舗居酒屋 炭火焼との山

テレビ番組「アド街ック天国」(アド街)でも紹介された大船の老舗居酒屋炭火焼との山に行ってきました。

熟練店主が焼く絶品の炭火串焼きに、カウンターの上の大皿が名物の居酒屋です。

串焼きといっても、他とはちょっと違い、牛タン、ハラミ、合鴨の味噌焼きなどもあり、手の込んだ串が楽しめる店です。なんとスズメもあるそうです。

この店、大船にしてはちょっと高めのお値段ですが、炭火焼が絶品で雰囲気も良く、大満足の時間が過ごせました。

 炭火焼との山

f:id:nortebell:20200229202719j:plain

炭火焼との山大船駅から徒歩5分ほどの繁華街の一角にあります。

大船はもう閉鎖してしまいましたが、以前、松竹大船撮影所があり、映画にゆかりのあるスポットも多い街。炭火焼との山は黒澤明の映画の名脇役殿山泰司さんのゆかりの店です。

殿山さんは銀座のおでんの名店お多幸の息子で、殿山さんが以前、鎌倉に店を出していたそうで、その店で働いていた方が、大船に出した店がこの店、炭火焼との山とのことです。

f:id:nortebell:20200229214443j:plain

あまり人が出歩いてない時期だったので、土曜日の夜に予約せずに行きましたが、カウンターの席が空いていてすぐに入れました。普段は混んでいてなかなか入れない店だそうです。

との山のメニュー

f:id:nortebell:20200229202901j:plain

ドリンクメニューは一般的。

焼酎、日本酒は色々と揃っていますが、スタンダードが多いですね。その時によって店のおすすめの焼酎、日本酒も仕入れているようです。f:id:nortebell:20200229203059j:plain

串焼きはその時によっていろいろあるようで、これはメニューの一例とのこと。

f:id:nortebell:20200229203146j:plain

料理は基本ケースの中にある串焼から選んでいきます。

それ以外はカウンターの上にある大皿料理からです。

f:id:nortebell:20200229203105j:plain

店内におすすめの料理も掲示されているので、あまりこちらのメニューから注文することは無いかもしれません。

今回、串焼きは店主のおすすめにしました。

メニューには値段が明確に明示されていないのですが、串焼きは1本200円からとのこと。細かい値段はわかりませんでしたが、食べて飲んで1人4000円程度が目安でしょうか。

最初のドリンクは鎌倉の焼酎吾妻鏡の熱燗で

f:id:nortebell:20200229203324j:plain

熱燗でおすすめの焼酎を聞いたところ、地元鎌倉で作られたさつま芋で作られた九州の焼酎を出してくれました。

熱燗で香りが立ち、飲みやすい焼酎。

お通しはししゃもの串焼き

f:id:nortebell:20200229203047j:plain

お通しはししゃも。最初から大当たりです。普通のししゃもですが、焼き具合がちょうど良い。

炭火串焼きのおまかせ 。まずはハラミ、タン、アスパラの豚バラ巻きなど4本

f:id:nortebell:20200229204045j:plain

串焼きは少し甘酸っぱい味のついたキャベツに上に盛り付けられていました。このキャベツの味付けが絶妙で、食が進みます。お皿には柚子胡椒も少し。

まずは4本で牛タン、牛ハラミ、豚バラのアスパラ巻きにしそ巻きが出てきました。

おまかせですが、2人での来訪でしたが各種1本づつ出てきました。一本が大きめなので、色々と味わえてちょうど良かったです。

串焼きは結構大きめ。焼き方がとにかくちょうど良く、お肉がジューシーに仕上がっています。

タンは肉の旨味がちょうど良く感じられました。ハラミは柔らかく仕上がっていて、絶品。

次のお皿はすきみとトマト巻き

f:id:nortebell:20200229204648j:plain

すきみは鶏のせせりや首の部位だそうです。旨味が凝縮されていました。おすすめです。

皮はパリッと中はジューシーな手羽餃子

f:id:nortebell:20200229205151j:plain

手羽餃子の炭火焼は珍しいですね。表面はパリッと中はジューシーでした。

珍しい串焼き、生タコ

f:id:nortebell:20200229205432j:plain

生タコの串焼きは初めてでしたが、程よい具合に焼かれていていました。

カウンターの上の大皿からポテトサラダ

f:id:nortebell:20200229210317j:plain

普通のポテサラですが、箸休めに串焼きの合間に食べるのにちょうど良いです。

もう一つ大皿から。ナスのチーズグラタン

f:id:nortebell:20200229211439j:plain

大皿の上にあったナスのグラタンを再度加熱して出してくれました。ちょっと味付けの濃いソースとチーズがお酒にちょうど良いです。

つくね

f:id:nortebell:20200229210605j:plain

普通にジューシーなつくね。

最後に合鴨味噌焼き

f:id:nortebell:20200229212411j:plain

最後の串は合鴨味噌焼きにしました。味噌の味が強すぎず絶妙。

〆は焼きおにぎり。2人なので1人前を小さく作ってくれました

f:id:nortebell:20200229213701j:plain

最後の〆は焼きおにぎり。1人前を頼んだのですが、2人だったので小さいのを2個にしてくれました。この辺の気遣いが嬉しい店です。

この店、今回、食べたものは一通り美味しかったのですが、それ以外に色々あり、サザエの炭火焼をトーストと一緒に食べる、サザエエスカルゴなど特に美味しそうでした。

2人で食べて飲んで、1人4000円弱と居酒屋では少し高めですが、この料理のクオリティーでは十分ありな店だと思います。

炭火焼との山の基本情報・アクセス

店名 炭火焼との山
交通手段 JR大船駅東口より徒歩5分
電話番号 0467-44-3124
営業時間・定休日 営業時間 17:00~23:00(LO22:00)
日曜営業・不定

炭火焼との山居酒屋 / 大船駅富士見町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8