ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

プロレスラー、芸能人御用達のステーキハウス リベラ五反田店

五反田の有名ステーキ店 リベラ五反田店に行ってきました。

プロレスラー、芸能人御用達の店で事で、テレビなどのメディアで紹介されることも多い店です。

ちょっと高めの値段ですが、良い雰囲気で長年の経験で完璧に仕上げられた柔らかいお肉が頂ける店です。

ステーキ リベラ 五反田店

f:id:nortebell:20191224014627j:plain

リベラ五反田店の場所

五反田、といいつつ、五反田駅からは東口の坂を登って7-8分ほどの国道1号線の道沿いにあります。

周辺は住宅地ですが、近くには幸福の科学の本部、ビルの中で不思議な雰囲気な雉子神社などがあります。

最寄りの駅だと、都営浅草線高輪台駅から歩いて2分ほどとすぐ近くです。

ステーキハウスリベラは五反田と目黒の2店舗

ステーキハウスリベラは五反田、目黒2店舗あり、五反田が元祖で、目黒店は息子さんが経営しています。

目黒店も幹線道路の目黒通り沿いにあります

f:id:nortebell:20191225005747p:plain

五反田店は食べログ3.5超えの高評価です。

f:id:nortebell:20191225005750p:plain

目黒店は五反田店を上回る3.65の高評価です。

チャレンジャー来たれ!!ジャンボステーキとライス3枚分で1万円

f:id:nortebell:20191224014507j:plain

30分でジャンボステーキとライスを3枚分食べられた方は無料で更に1万円進呈との事です。ロース肉一枚500gで合計1.5kgの肉とライスだそうです。成功された方はどれだけいるのでしょうか。

f:id:nortebell:20191224014618j:plain

プロレスラーの写真がたくさん飾られている年季の入った店内。

カウンター10席のみとかなり狭いです。

回転が早く、ひっきりなしに新しいお客さんが来て、店内は常にほぼ満員です。

時間によっては行列も出来るそうです。

リベラ五反田店のメニュー

f:id:nortebell:20191224014526j:plain

オーダーは定番の1ポンドステーキ(3,500円)にしました。

1ポンド、とのことで454g、と結構な量です。

他のメニューは以下の通り。

横綱ステーキ 4,900円

1ポンドステーキ 3500円

1/2ポンドステーキ 2,200円

バダ・ハリステーキ5000円

ヒレステーキ 3000円

生野菜 500円

エローテ 500円

コーンスープ 500円。 

横綱ステーキは元横綱曙関が来店の度に食べるそうで、64代の横綱にちなんで決められた640gだそうです。こちらはライス、サラダ付き。

他のお客さんをみていると1ポンド、1/2ポンド、かヒレステーキのお客さんばかりでした。サイドメニューを頼んでいる人は見かけませんでした。

まずは赤ワイン

f:id:nortebell:20191224014516j:plain

この店のお酒は赤ワイン(500円)のみ。リベラのステーキにあうセレクション。

あっさりとしていて赤身肉によくあいます。量も一枚のステーキを食べるのにちょうど良いです。 

看板メニューの1ポンドステーキ

f:id:nortebell:20191224014545j:plain

注文してからほんの数分で熱々の鉄板皿にのったステーキとライスが出てきました。5分とかからなかったと思います

f:id:nortebell:20191224014536j:plain

赤身中心の熟成肉で、脂身は少ないです。

かなり大きいですが、厚みはあまりありません。熟成させて、ニンニクを塗って、塩で下味をつけているそうです。

f:id:nortebell:20191224014606j:plain

肉は表面は焼けていますが、中はかなりレア、というか生です。

鉄板が熱々なので、早めにステーキをカットして、鉄板で焼くスタイルですね。

まずはそのまま頂きます。柔らかくてお肉の旨味が濃厚に感じられるお肉。ソースなしでもいけますね。

絶品のステーキソース

f:id:nortebell:20191224014556j:plain

にんにくと玉ねぎのおろしと醤油のソースです。

ちょっと味が強めのソースですが、これがまた絶品。熟成肉にぴったりです。長年の定番の味ですね。

1ポンドステーキは450gと結構多いように見受けられましたが、赤身が多く、難なく完食できました。成人男性だとちょうど良い量だと思います。

1ポンドステーキと赤ワイン1杯で4,000円とお値段はちょっと高いですが、それだけの価値はあると思います。

ステーキは出てくるのが早いので、店に入ってから、食べ終わるまで20分くらいだったでしょうか。さっと美味しいステーキを食べるのにちょうど良い店ですね。

最近だと、いきなりステーキ、でしょうが、その数十年前からあって、値段はそんなに変わらないものの料理の完成度は何倍も上だと思います。

ステーキハウス リベラ五反田店ステーキ / 高輪台駅五反田駅白金台駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7