ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

川越問屋街の製麺所直営のラーメン屋 ちょっと美味しい中華食堂 大門 

川越、と言っても川越駅から車で20-30分ほどのところにある問屋街の一角のラーメン屋さん、ちょっと美味しい中華食堂 大門。

中華食堂といいつつ、普通のラーメン屋さんですね。目の前にはバードウォッチングなどで有名な伊佐沼と公園があります。

問屋街の倉庫の建物をそのまま利用したお店。

平日のランチタイムで、行列、というほどではないものの、何人か待っていました。名前を書いて待ちます。

f:id:nortebell:20170618231226j:plain

待っているうちに注文を聞かれました。10分ほどでカウンターに案内されました。

メニューは大門ラーメン、辛い赤大門ラーメン、つけ麺、餃子、卵かけごはんなど。立地もあってかかなりお買い得な値段です。

f:id:nortebell:20170618231231j:plain

■大門ラーメン 680円

f:id:nortebell:20170618231236j:plain

オーソドックスな大門ラーメンにしました。

スープを一口頂きます。煮干の味が濃厚な魚介豚骨。全体的にはサッパリとしているものの、こってり感も多少あり、ちょうど良い具合。

麺はさすが製麺所直営のしこしこした中太麺。小麦の味が感じられます。

具はチャーシュー、海苔、メンマにネギ。全体的に調和がよく、食が進みます。

あっというまに完食でした。680円とCPもよく、美味しいランチになりました。

大門ラーメン / 南古谷駅本川越駅川越駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

食後にはすぐ近くにあるお菓子の問屋さんを見に行きました。

guide.travel.co.jp

昔からある店らしいです。

f:id:nortebell:20170618231245j:plain

駄菓子の箱買いも出来たりとさすが問屋って感じです。週末には特売もあるそうです。かなり楽しいお店です。

f:id:nortebell:20170618231240j:plain