ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

二子玉川の高島屋でとんかつ 和幸系列の高級とんかつ 恵亭

二子玉川で買い物をした帰りに、とんかつの有名店大倉に行ったところ、品切れでぎりぎり入れませんでした。

頭の中はとんかつモードだったので、食べログで探して、高島屋の中にある、とんかつのチェーン和幸系列の高級とんかつ恵亭に行くことにしました。

高島屋のレストランフロアにあります。

f:id:nortebell:20170205002615j:plain

ちょっと遅めの時間だったせいか、土曜日の夜でも半分ほどの客入りでした。

お膳のメニューがほとんどのようです。メインはとんかつが数種類にあとは揚げ物の盛り合わせ。

ほぼ2000円以上と高めの値段付けです。

f:id:nortebell:20170205002620j:plain

f:id:nortebell:20170205002623j:plain

牡蠣の盛り合わせ膳と和豚もちぶたのロースかつ膳にしました。

最初にお漬物が4種類出てきました。きれいに盛り付けられていて、食欲をそそります。平均的に美味しいですが、わさび味の昆布が特に美味しいです。

4種類もあると豪華な感じ。

f:id:nortebell:20170205002631j:plain

とんかつ用のソース、大根おろし、そして、キャベツにキャベツ用の柚子ドレッシングが出てきました。キャベツ用のもう一種類のドレッシング胡麻ドッレッシングは最初から机にありました。

キャベツはシャキシャキで胡麻ドレッシング、柚子ドレッシング共によくあいます。

ドレッシングはちょっとジャンクな味で、おそらく、たくさん食べると飽きる味ですが、ドレッシングも2種類と飽きさせない工夫がなされています。

f:id:nortebell:20170205002634j:plain

■和豚もちぶた ロースかつ膳 花 150g 2,570円

f:id:nortebell:20170205002649j:plain

とんかつ、ご飯、豚汁が出てきました。150gで2570円とかなり強気な値段です。150gで一番大きいサイズですが、一般的なとんかつ店に比べるとちょっと小さいでしょうか。

粗めのパン粉のとんかつ。和幸らしく、網に載って出てきました。ソースをかけて一口。油が全然切れておらず、非常に残念。油っこすぎて、食べるのが辛いです。

とんかつは和幸とあまり変わらないでしょうか。とんかつ以外の漬物、ソース、ドレッシングなどで高級感を出して、この値段付けになっている感じです。

f:id:nortebell:20170205002643j:plain

ソースだけでなく、大根おろしと和風だしもあったので、そちらに浸して食べたら、油っこさも緩和されて美味しく食べられました。

f:id:nortebell:20170205002646j:plain

こちらは豚汁。普通に美味しいですね。

この店で美味しかったのはご飯。色々とご飯のお供があるので嬉しいです。

牡蠣の盛り合わせ膳 2,160円

f:id:nortebell:20170205002652j:plain

一口ひれかつ、海老フライ、牡蠣フライが3個。こちらのお汁はしじみ汁にしました。

f:id:nortebell:20170205002655j:plain

とんかつと同じく油が切れていません。牡蠣フライ、海老フライ用にはタルタルソースも出てきました。まあ、ごく普通の洋食って感じです。

全体的に、チェーン店レベルですが、漬物、ソースなどバラエティーを増やして、豪華感を出している店って感じでしょうか。

恵亭 高島屋二子玉川店とんかつ / 二子玉川駅二子新地駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.8