ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

DEEP小岩の食べログ日本一のタイレストラン サイフォン

江戸川花火大会の帰り道、小岩駅経由で帰ることにしましたが、駅は激混み。小岩駅で食べてから帰ることにしました。

食べログで調べると上位にタイ料理の店が並びます。1位はタイ料理のサイフォン。日本でもタイ料理1位のレストラン。なんか意外ですが、とりあえず行ってみました。

タイ人が何人か待っていましたが、20分程度で入れるとの事でした。

f:id:nortebell:20160810001507j:plain

夜の町の真ん中にある店。キャバクラの居抜きらしい店。外観からして、なんか面白そうです。

f:id:nortebell:20160810001510j:plain

外に出ていたメニューです。1品1000円超えとちょっと高めです。

f:id:nortebell:20160810001514j:plain

f:id:nortebell:20160810001517j:plain

予約注文のスペシャルメニューもあり。

f:id:nortebell:20160810001521j:plain

10分くらい待って入れました。なかなか、インパクトのある店内。キャバクラ風の席で明らかに夜の店の居抜きですね。これが食べログでタイレストラン一位とは意外です。

タイ人と日本人のグループ、日本人のカップルなどで満席でした。

f:id:nortebell:20160810001524j:plain

店内で案内されたのは外に出ていたのとは違うメニューでした。親切なタイ人のウェイターが接客してくれました。

f:id:nortebell:20160810001526j:plain

f:id:nortebell:20160810001529j:plain

f:id:nortebell:20160810001547j:plain

f:id:nortebell:20160810001549j:plain

ドリンクもシンハービールが700円と結構高いです。

二人で3品ともち米を注文しました。

■ソフトシェルクラブの唐揚げ 1,500円

f:id:nortebell:20160810001551j:plain

チリソースで食べます。

食べてみると。。。古い揚げ油の味しかしません。直前で魚を揚げたのでしょうか。魚の味がします。ふんわりとした食感で蟹自体は良さそうなのに、残念です。

こちらはタイのもち米。

f:id:nortebell:20160810001554j:plain

■チキン入りココナツスープ 1200円

f:id:nortebell:20160810001557j:plain

器が多くてびっくりです。レモングラスの味濃厚。ちょっとしょっぱいか。家庭料理みたいな味ですが、悪くはないです。

■魚の唐揚げカレー風味 2000円

f:id:nortebell:20160810001600j:plain

ティラピアと思われる弾力のある白身魚の唐揚げが魚の形の器に入っていて、別皿で酸味のあるカレーと空心菜、白菜などの野菜が付いてきます。

店員さんが魚の容器に火をつけてくれます。ここにカレーと野菜を入れて食べていきます。カレーはキムチっぽさを感じる発酵の酸味にタマリンドでしょうか。かなり辛いです。

悪くはないですが、魚は淡水魚っぽい生臭さが残っていて、ちょっと食べ進めるのが辛い感じ。

全体的に普通のタイ料理って感じ。悪くはないですが、これで、全国タイ料理1位は納得がいかないです。

食べログの口コミを見ていくと、高得点の方は食材の持ち込みとかをしている様子。常連さんでしょうか。以前いた名調理人がいなくなって、料理の質が落ちたらしい書き込みもありました。食事の質だけを期待していく店ではないかもしれませんが、経験としては面白いかと思います。

11時過ぎてお客さんが少なくなってきた頃、照明を落として、タイ語のカラオケが始まりました。異世界ですね。

サイフォンタイ料理 / 小岩駅) 

夜総合点★★★☆☆ 3.2