ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

ネパールのおそとごはん その1

年末にネパールに行った時の食べ物の記録3回目です。

カトマンズ世界遺産パシュパティナートの近くで売っていたナッツ。 色々と種類があります。

IMG_5870

これはちょっとスパイシーです。

IMG_5838

宿泊したRoyal Penguin Hotelのディナー。ジャガイモの辛い炒め物。

IMG_5855

レストランで一押しらしいチキン。わりと普通でした、

IMG_5856

寺院、ボダナートのすぐ近くのカフェのヤクハンバーガー。ネパールではヤクの料理はよく見かけました。バンズもパティもぱさぱさで食べるのが大変でした。

IMG_5921

ネパールの定食ダルバート。ダル(豆のスープ)、バート(ごはん)、カレー、アチャール(しょっぱい漬物)等がセットになっています。

IMG_6012

チトワン国立公園に行く途中でバスが止まったところで食べたサモサにダール。優しい味でちょうどいいスナックでした。

IMG_6041 IMG_6044 IMG_6050

チトワン国立公園のホテルでのごはん。

チトワン国立公園はジャングルになっており、象に乗って、ジャングルを回ったり、リバークルーズでワニを見たりできます。

昼ごはん。

IMG_6075

豚肉のステーキ。

IMG_6118

ビリヤーニ。さすがに多すぎ!

IMG_6225

プレートに載ったダルバート。カリフラワーのカレーがおいしかったです。

IMG_6226

ピザ。フライパンで焼いているようですが、ほとんど食べられませんでした。 IMG_6283

そして揚げバナナ。以外に美味でした。

IMG_6285

ポカラでは年始のお祭りが開催されていました。メインの道路が歩行者天国になっており、屋台がたくさん出ていました。

普通の揚げパン。

IMG_6329

こちらは中にレモンの絞り汁をいれて食べます。

IMG_6330IMG_6340IMG_6342

チベット料理のモモ。スナックとして、おつまみとして、どこでも食べられます。

蒸し餃子に辛いソースをつけて食べます。

IMG_6345IMG_6354

 

年末のスペシャリティーなんでしょうか、そこら中で鶏肉を炭火で焼いていました。

IMG_6593

鶏肉も捌きたてで、焼き方も上手でロキシーがすすみます。 IMG_6588

おつまみをいくつか頼みました。バーベキューソースのミートボールがおいしかったです。モモは店によって結構出来が違いますね。 IMG_6605

ポカラでバイクを借りて走っていて見つけたレストラン。地元の人が普通に行く店です。

IMG_6373 IMG_6379

ここのダルバートが一番美味しかったです。

IMG_6380

ヤクのステーキのディナー。肉はやっぱり硬いですね。

IMG_6464

専門店のピザ。釜で焼いており、かなりのレベルです。 IMG_6565

ネパールのスイーツです。かなり甘いです。 IMG_6752 IMG_6753

カトマンズのタメル地区の人気レストラン、タカリ・バンチャのダルバート。地元の人と観光客で混んでいました。

IMG_6781

フライドポテトの店からテイクアウト。ソースが何種類もありました。味はちょっと残念でしたが。

IMG_6784

古都バクダプルで食べたダルバート。盛り付けが店によって違います。

IMG_6829

名物のヤクのヨーグルト

IMG_6830

牛肉のステーキ。西洋風の店で食べましたが、普通に美味しい肉でした。 IMG_6884

チベット料理編に続きます。