ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

中目黒の目黒川桜まつり 2015

今年もまた中目黒に夜桜を見に来ました。10回目くらいでしょうか。中目黒のお祭りは屋台の食事がテキ屋さんではなく、地元の店ばかりで、色々と変わった料理が楽しめるので、毎年楽しみにしています。

IMG_8646

今年もすごい人で賑わっています。

IMG_8688

目黒の方から歩いて来ましたが、川沿いの公園では今年はイベントはなし。バス停のところでは、出店が出ていましたが、美味しそうだった自家製サルシーシャのホットドックは売り切れ。目黒川沿いの中目黒駅側を歩いていましたが、例年より屋台が少ない気がします。逆側の方が店が多いですね。

まずはドンキホーテを越えて逆側のアパレルの店の横の屋台でチリビーンズとJamesonのハイボールで1000円。チリビーンズはスパイス控えめでシンプルながら、やみつきになる味です。玉ねぎ少なめでトマトとひき肉を前面に出した感じです。

IMG_8694

例年のことですが、歩いているとドネルケバブの店が目立ちます。きになるのがトルコの屋台で売っているロングポテト。歩いていて、3軒は見ました。やたらに長い、ロングポテトを食べている人が結構多かったので、チーズトッピングで買ってみました (600円)。

IMG_8695

食べて、ん?っ感じです。フライドポテトを食べている感じがしません。成形ポテトなんですね。たしかに、30cmのじゃがいもは普通はないです。小麦粉の味が結構強く感じられます。ちょっと調べてみましたが、最近流行っているみたいですね。これはこれでスナックとしていいのかも知れませんが、期待を裏切られました。

IMG_8696

そして、横道に入ったところのプリン屋の前のスペイン料理のレストランの屋台でブイヤベース(500円)。魚介類の味が濃厚で満足でした。

IMG_8698

次は去年も食べたローストチキンとポテト。去年はローズマリーの風味が強かったですが、今年はハーブ少なめです。ローストの具合がちょうどよく、パリっとした皮にしっとりとしたチキンが絶妙です。

IMG_8699 IMG_8702 IMG_8704

そして、横道に逸れたところの美容院の横の炭火サーモンの屋台。レストランが出していたのでしょうか。サーモンを炭火で炙って、サンドイッチとおにぎらずにしてだしていました。

おにぎらずは売り切れだったので、サンドイッチにしましたが、バンズとのバランスがよくかなりレベル高いです。カフェのランチにちょうどいいかな、と覆いました。

IMG_8711

すでに売り切れでしたが気になったのが中目黒じゃがバター。チリビーンズ、ジェノベーゼ、タイカレーと変わったディップが美味しそうでした。テキ屋さんのジャガバターとは一線を画していますね。

IMG_8712

最後は中目黒の2店舗Fenugreek東京台湾のコラボの屋台です。食べログで大人気、とのことですが、口コミが少なく、点数はちょっと厳しいようです。

IMG_8715

チーズ入りソーセージの試食がありましたが、率直イマイチ。水餃子の方が気になったので、こちらを1皿(500円)。おまけしてくれたのか、6個入っていました。もちもちっとした皮の食感が美味しいです。スープもちょうど良い味付けですね。店に行ってみたくなりました。

IMG_8714ジンギスカンの店、等お目当の店がいくつか、出てなかったのは残念でしたが、今年も楽しい時間が過ごせました。