ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

長崎県佐世保市のふるさと納税 九十九島とらふぐ鍋セット

3年ほど前からふるさと納税をしていますが、最近、さらに控除額も増えてふるさと納税がしやすくなっているようです。

今年はまずは6件ほどしてみましたが、2週間と経たずに4品が送られてきて驚きました。以前はふるさと納税をしてから忘れた頃にいきなりお礼の品が送られてきてびっくりしていたのですが。

ふるさと納税に使っているのはふるさとチョイスのサイト。宣伝するわけでは無いですが、お礼の品の比較もしやすく納税へのステップもわかりやすくお勧めです。

その中で最初に届いたのが長崎県佐世保市九十九島とらふぐ鍋セット。発泡スチロールの容器で冷蔵で届きました。

 

IMG_1860

九十九島で養殖されたとらふぐ鍋のセットに、ふぐの皮、ヒレ酒用のヒレ、そして鍋用の地元のポン酢のセットです。

IMG_1862

土鍋に昆布だしをセットして、セットのとらふぐの身、白菜、しめじ、ネギ、しいたけ、豆腐、人参を具として用意します。 IMG_1865

飲み物はヒレ酒。ふぐのヒレを少しコンロで炙って、燗酒を注ぎます。写真には写ってないですが、ふぐの皮をポン酢で食べます。良いおつまみですね。ポン酢はかなり甘いタイプですがふぐによくあいます。

IMG_1866

養殖のふぐですが、ほんのりとした甘みが良い感じ。ダシも良い感じで野菜の美味しさも増します。二人分でちょうど良い量です。 IMG_1868

最後は残ったダシにご飯を入れて、卵とネギでふぐ雑炊。最高です。鍋は〆の雑炊が重要ですね。

こんなにふぐの味が出るとは、ちょっとびっくりな美味しさです。

IMG_1869

今年初のふるさと納税、大当たりでした。お勧めです。