ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

高知県奈半利町のふるさとの納税で頂いた金目鯛で鯛づくし

去年、高知県奈半利町ふるさと納税をして、戻り鰹を頂き、カツオに対する見方が変わるくらい満喫させていただきましたが、今年も同じ自治体にふるさと納税をして、今回の特産品は金目鯛を選びました。いつ来るのかと思っていましたが、相変わらずですが、特に連絡もなく、いきなり氷に入った魚が送られてきました。

2014の戻り鰹のレポート

IMG_7637

目が透き通っていて美味しそうです。余すところなく色々と調理しました。当日は鯛めし、金目鯛の煮付け、刺身、あら汁の4品と、後日食べるために味噌漬けです。

IMG_7666

 

金目鯛を調理するのは初めてですが、こちらのサイトを参考に下ろしました。

まずは、鱗を取ります。

IMG_7640

うろこが取れました。IMG_7641

そして、エラ、内臓を取ります。 IMG_7644

片方に骨がついたままで、2枚におろします。切り身には軽く塩をし、日本酒をふりかけます。

IMG_7649

◼️鯛めし

材料

鯛の切り身 1切れ 米     1合 日本酒   大さじ半分 生姜    1かけ 塩     少々 三葉    少々

  1. お米を研いで、30分ほど浸水します。

2.. 日本酒と千切りの生姜、塩を入れ、鯛の切り身を載せ、通常通りご飯を炊きます。写真は土鍋ですが、炊飯器でもおいしく炊けます。

IMG_7650

  1. 炊き上がったら混ぜて、三つ葉を載せて完成です。 IMG_7661

◼️金目鯛の煮付け

材料

金目鯛の頭、切り身  半分程度 醤油         大さじ2杯 日本酒        大さじ2杯 みりん        大さじ1杯 砂糖         大さじ半分 生姜         1かけ

  1.  調味料を鍋かフライパンに入れて沸騰するまで煮ます。

  2.  中火にし、金目鯛を入れ、落とし蓋をして、15分ほど煮ます。

IMG_7655

  1. 盛り付けて完成です。  IMG_7659

◼️金目鯛のあら汁

材料

金目鯛の頭、あら   適量 日本酒        大さじ半分 味噌         適量 塩          少々 アサツキ       適量

  1. 金目鯛の頭、あらは熱湯で一旦きれいに洗います。

  2. 鍋にお湯をわかし、沸騰したら金目鯛を入れます。

IMG_7654

  1. 日本酒、塩を入れて、中火で煮て、灰汁を取ります。

  2. 火が通ったら、火を止めて、味噌を入れて、軽く沸かして完成です。

 

IMG_7663

 

 

あとは刺身で今回の鯛尽くしの完成です。 IMG_7664

自分で調理したせいもあるかもしれませんが、これだけ新鮮な金目鯛を食べるのは初めてで、大満足でした。いきなり生の魚が届いて、どうかなと思いましたが、なんとか、全部使えました。数日後に食べた味噌漬けも美味しかったです。

高知県奈半利町ふるさと納税はハズレ無しですね。来年もまた納税したいと思います。