ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

2019年 マイベストレストラン

こんばんは、ほるひーとです。

今年もブログを読んでいただきありがとうございました。

今年も色々と各地で食べ歩きをしたので、今年行った店舗のベスト10です。順位をつけるのが難しいので、順位無しで10店舗です。

jorgito.hatenablog.com

jorgito.hatenablog.com

奈良のモダンスパニッシュ アコルドゥで至高の料理

f:id:nortebell:20190113003833j:plain

奈良の地元の食材で作るモダンスパニッシュの創作料理の店。記念日にちょっと奮発して行きました。見てるだけでも凄いですが、味も超絶でした。写真は炙ったブリ 蕪の海と雪 ミネラルとトリュフ。 

jorgito.hatenablog.com

京都祇園のチーズカレーうどん おかる

f:id:nortebell:20190113004927j:plain次は京都祇園の飲んだ後の〆の定番のうどん屋さんおかるのチーズ肉カレーうどん。京出汁を使ったカレーうどんにチーズの組み合わせが絶妙でした。 

jorgito.hatenablog.com

銀座の南インドのシーフード中心のマンガロール料理専門店 バンゲラスキッチン

f:id:nortebell:20190127002824j:plain

最近多い南インド料理の店ですが、ここはシーフード中心のマンガロール料理。新鮮な魚介が最適なスパイスで仕上げられていました。2020年ミシュランのビブグルマンにも選ばれました。

jorgito.hatenablog.com

仙台国分町 牛タン発祥の店の系列の旨味太助本店  

f:id:nortebell:20190501004423j:plain仙台で牛タンの食べ歩きは10店舗を超えましたが、今年のベストは旨味太助でした。炭火で焼かれた牛タンの旨味が絶品でした。

jorgito.hatenablog.com

新橋の近江牛の希少部位が食べられる店 焼肉近江牛肉店 別館

f:id:nortebell:20190729232847j:plain

ふらっと入った焼肉屋さんでしたが、ここの近江牛は絶品でした。異なる部位を少しずつ食べられるのですが、肉の特徴がよく出ていて、何を食べても美味しい。しかも値段もリーズナブルでした。 

jorgito.hatenablog.com

渋谷PARCOに移転した中目黒のフィッシュバーガーの名店 deli fu cious

f:id:nortebell:20190923011351j:plain

この店、というよりか、出汁巻き卵ドッグに衝撃を受けました。フィッシュバーガーも美味しい店ですが、フワッとした和出汁の効いた大きな出汁巻き卵がかりっとしたバンズにぴったり。この料理を考えた人は天才だと思いました。

jorgito.hatenablog.com

瀬戸内芸術祭の夜に直島の居酒屋快鮮八代田で刺身、煮魚に絶品亀の手

f:id:nortebell:20191009234942j:plain

瀬戸内海のアートの島直島の数少ない居酒屋さん。見た目は普通の居酒屋さんですが、新鮮な魚が特に美味しい。亀の手の酒蒸し、新オリーブが特に驚きの美味でした。

jorgito.hatenablog.com

香川県丸亀のうどんの食べログ百名店 中村うどん

f:id:nortebell:20191015005108j:plain

香川県旅行でなんどか讃岐うどんの店に行きましたが、丸亀の中村うどんは衝撃の美味しさでした。麺が層になっていて、出汁の絡み具合が絶妙でした。

jorgito.hatenablog.com

厚切り牛タン、ラムチョップ、しいたけが美味しい月島の食べログ百名店の老舗焼肉 凛

f:id:nortebell:20191118004311j:plain

焼肉屋さんですが、名物は牛タン、ラムチョップとしいたけ。牛タンは今まででベストかも。有名マダムが丁寧に焼いてくれるラムチョップも美味しい。

jorgito.hatenablog.com

岡山で一番美味しい?居酒屋 黒ひげ

f:id:nortebell:20191118005827j:plain

岡山の特に刺身が絶品の居酒屋さん。魚の種類によって最適の厚みに切られた刺身。安くはない店ですが、最高の時間が過ごせました。 

jorgito.hatenablog.com

来年もよろしくお願いします。 

日本全国“ぜったいに外さない”おいしい231店

日本全国“ぜったいに外さない”おいしい231店

 
世界の食を愉しむ BEST500 [コンパクト版]

世界の食を愉しむ BEST500 [コンパクト版]