ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

食べログ2019百名店 名酒の揃う横浜馬車道の焼き鳥屋 地葉に行ってきました。

焼き鳥の名店巡りの一環で、とある11月の土曜日、当日予約で横浜関内馬車道食べログ2019の焼き鳥の百名店の地葉に行くことが出来ました。

百名店ともなるとなかなか予約が取れないのですが、当日、遅い時間でなんとか予約が取れました。

この店、凝った焼き鳥も美味しいのですが、にごり酒而今十四代純米大吟醸 龍の落とし子など、焼き鳥に合わせた日本酒のセレクションが最高でした。日本酒の好きな方は絶対に気に入る店です。

地葉

f:id:nortebell:20191118004555j:plain

9時と遅い時間だったので、馬車道を散歩して時間をつぶしてから行きました。

f:id:nortebell:20191212235715p:plain

地葉の食べログの点数は3.68とかなりの高得点です。店主は横浜の焼き鳥の名店、里葉亭と美鶏にいた方との事です。

9時前に近くに着きましたが、店から電話があり、前のお客さんが長引いているので、15分後で、とのこと。丁寧に案内してくれたので、近所を散歩して、少し待ってから店に行きました。

地葉の場所

関内駅から歩いて5分程度のところにあります。馬車道のメインの道からはちょっと外れた雑居ビルの3階です。

店内は新しい感じのきれい店です。焼き鳥屋ですが、全然煙も気になりません。しかも禁煙です。15席のカウンターと個室3室は満席でした。

店内には大きなカウンターと個室がいくつか。最初は個室に案内されたのですが、2人だと少し寂しいので、カウンターの席に移らせてもらいました。

プロフェッショナルな店員さんの接客が良い感じです。

メニュー

f:id:nortebell:20191118004604j:plain

こちらは飲み物のメニューです。まずは生ビール(プレモル)をいただきました。

f:id:nortebell:20191118004619j:plain

席には食器がセットされていました。凝った食器が嬉しいです。

焼き鳥はお任せでストップするまで出てきます。その日頂いたのは、合計20品ほど。

その日にあった焼き鳥と一品料理はほとんど頂きました。

おまかせコース

お通し

f:id:nortebell:20191118004640j:plain

ささみと海苔のお通しです。さっぱりしてスタートにちょうど良いです。

もやしの箸休め

f:id:nortebell:20191118004650j:plain

さっぱりとしたもやし。焼き鳥の箸休めです。

純米吟醸 天青千峰

f:id:nortebell:20191118004701j:plain

地葉は日本酒が特におすすめらしく、あまり見ない銘柄がたくさんあります。

店員さんに勧めて頂いた日本酒 純米吟醸 天青千峰を頂きました。

神奈川県茅ヶ崎市のお酒で、すっきりとした味わいで、コクもあるお酒。焼き鳥にぴったりです。

この店は徳利、お猪口も凝っていて嬉しいです。

[rakuten:tlsinfo:10001711:detail]

はつ

f:id:nortebell:20191118004713j:plain

最初の焼き鳥ははつでした。はつらしいこりっとした食感もあるのですが、柔らかくジューシー。

むね

f:id:nortebell:20191118004722j:plain

次は胸肉。こんがりと焼かれていました。焼き方が絶妙。鶏肉の美味しさが濃縮された感じ。

うずら

f:id:nortebell:20191118004732j:plain

外は炭火でちょうどよく仕上げられていて、中は半熟。

厚揚げ

f:id:nortebell:20191118004742j:plain

次の品は厚揚げに貝割れと鰹節です。この組み合わせは初めてだったのですが、小さく切られた貝割れのフレッシュな感じが美味しいです。

せせり

f:id:nortebell:20191118004752j:plain

さっぱりとした厚揚げの次は脂分多めのせせり。外はカリッと中はジューシー。

三重県木屋正酒造の特別純米 五百万石 三重酵母 にごり酒 而今

f:id:nortebell:20191118004803j:plain

次のドリンクは三重県木屋正酒造の特別純米 五百万石 三重酵母 にごり酒而今にしました。

日本酒ファンには有名で、なかなか手に入れることが出来ないお酒 而今。ネットの通販でもプレミアがついていて15,000円以上の値段になっています。

フレッシュなお米の風味が上品に出ていて、他のにごりと一線を画した味わいです。感動の味。

[rakuten:tourin-palette:10000309:detail]

f:id:nortebell:20191118004813j:plain

この徳利も風情があって良いです。

かた

f:id:nortebell:20191118004824j:plain

次はかた。これが絶品でした。なかなか見ない初めて食べた部位ですが、ちょうど良い、外のこりっとした食感とふわっとした中の肉で、鳥の旨味が絶妙に感じられました。

ピーマン

f:id:nortebell:20191118004835j:plain

中に出汁が入っていました。口の中でとろけました。絶品。

つくね

f:id:nortebell:20191118005006j:plain

こんがりと焼き上がったつくねにその場でチーズを削ってくれました。

ちょうちん

f:id:nortebell:20191118005018j:plain

こちらも希少部位です。卵が出来る前の卵黄のきんかんときんかんが通るくだの部分ひもでちょうちん。

他の店で食べた時はもっと大きめでしたが、ここはきんかんに少しのひもです。

ぼんじり

f:id:nortebell:20191118005039j:plain

ぼんじりも脂身がちょうど良い具合に焼けていました。

高木酒造の大吟醸 十四代 龍の落とし子

f:id:nortebell:20191118005048j:plain

次のお酒は山形の高木酒造の銘酒、十四代大吟醸。山形といえば十四代ですね。

高木酒造独自の酒米、龍の落し子で作られたお酒です。旨味がしっかりとしていて、くどく無く、やわらかい味で食中酒にぴったり。

こちらもプレミアがついて、一升瓶で4万円越えです。

[rakuten:chigiri:10002277:detail]

f:id:nortebell:20191118005057j:plain

しいたけ

f:id:nortebell:20191118005118j:plain

しっとりと絶妙な食感に仕上がっていました。

なんこつ

f:id:nortebell:20191118005129j:plain

ちょうど良い焼き具合のなんこつ。

手羽先の煮込み

f:id:nortebell:20191118005139j:plain

次は煮込み。鶏肉の良さが引き出されている煮込みです。 

なす

f:id:nortebell:20191118005149j:plain

なすはあまり見ないですね。素材が良いです。

銀杏

f:id:nortebell:20191118005158j:plain

定番の銀杏。このタイミングで出るのは珍しいです。

ポテサラ

f:id:nortebell:20191118005209j:plain

味のついた固茹で半熟卵がポテサラにのっていました。

手羽先カレー

f:id:nortebell:20191118005220j:plain

カレー味の手羽先。この辺りでほぼ一通りとのことでした。

私は少し食べたりなかったので、残っているのをいくつか追加で頂きました。

f:id:nortebell:20191118005239j:plain

焼き鳥の定番、皮。たまたま一品残っていました。肉が多めの皮です。

膝軟骨

f:id:nortebell:20191118005248j:plain

最後は希少部位の膝軟骨。ジューシーでこりこり。

〆はけいはん(鶏茶漬け)、チキンカレー、そぼろ丼から選べるのですが、この日はTKGもあるとのことで、TKGとチキンカレーにしました。

TKG

f:id:nortebell:20191118005256j:plain

ちょっとタレが多めのTKG。しめはもう少しさっぱりでも良かったかも。

チキンカレー

f:id:nortebell:20191118005306j:plain

ご飯にとりそぼろがのったカレー。締め、って感じです。

スープ

f:id:nortebell:20191118005316j:plain

〆についてくるスープ。鳥の旨味が濃縮されていて、最後にちょうど良いです。

時間も遅くなったのでお客さんも少なくなりました。

これで1人10,000円程度と結構なお値段でしたが、丁寧に調理されたこだわりの焼き鳥に料理に合う銘酒がチョイスされていて、わざわざ遠くまで行く価値のある店でした。

禁煙で雰囲気も良いので、記念日のデートにも、ちょっとした豪華な女子会にもちょうど良いと思います。大満足のお店でした。

地葉焼き鳥 / 馬車道駅関内駅桜木町駅
夜総合点★★★★ 4.1

 

るるぶ横浜 中華街 みなとみらい'20 (るるぶ情報版地域)

るるぶ横浜 中華街 みなとみらい'20 (るるぶ情報版地域)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2019/01/08
  • メディア: ムック
 
ココミル 横浜 中華街(2020年版)

ココミル 横浜 中華街(2020年版)

 
“不滅"の小さなやきとり屋 開業・成功の極意

“不滅"の小さなやきとり屋 開業・成功の極意

  • 作者:牟田 稔
  • 出版社/メーカー: 旭屋出版
  • 発売日: 2019/09/26
  • メディア: 単行本