ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

池袋チャイナタウンの清真料理 アリヤ 清真美食

先日池袋北口のほぼ中国人しかいない中華料理の店、四季香に行って、異国感と本場の味に感動して、池袋チャイナタウンに再訪しました。

f:id:nortebell:20191007232816j:plain

今回行ったのは四季香と同じビルの清真料理アリヤ 清真美食です。清真料理とは羊肉をメインとした中国のイスラム料理のこと。牛と羊をメインとしたイスラム教徒でも食べられるハラールフード。

いつもとはちょっと違う中華ですが、普通の中華料理のメニューも充実している店です。

jorgito.hatenablog.com

f:id:nortebell:20191007232607j:plain

2階の店ですが、ビルの外には目立つ青いネオン。

f:id:nortebell:20191007232627j:plain

階段からイスラム風の装飾です。

f:id:nortebell:20191007232637j:plain

数人待っていましたが、予約なしで、15分ほどで案内されました。広い店内。

青を基調としたイスラム風の装飾が格好良いです。

f:id:nortebell:20191007232616j:plain

お通しは豆とじゃがいもの細切りの炒め物です。

店内はほぼほぼ中国人でほぼ満席。ファミリーから若いグループまで。

日本語がほとんど聞こえてこない異国感。

食べているものはみんな違う感じですが、ラム串は頼んでいる人が多いようでした。まわりのテーブルをみてもかなりの量を頼んでいました。中華、って感じです。

f:id:nortebell:20191007232658j:plain

お通しの豆がビールによくあいます。

f:id:nortebell:20191007232742j:plain

f:id:nortebell:20191014231657j:plain

メニューは10数ページと色々とあります。メインはイスラム系中国料理のようですが、中華料理ならなんでもありそうな感じです。

f:id:nortebell:20191007232838j:plain

ベーシックなラム肉の串焼きです。ジューシーなラム肉にクミンなどのスパイスとゴマ。肉の旨味が強いです。

f:id:nortebell:20191007232733j:plain

羊の卵串焼きとラムの豆串焼き。どの部位かわかりませんでしたが、脂多めの部位に、さくっとしたお肉の部位。タレがしみていて、美味しいです。

f:id:nortebell:20191007232751j:plain

牛の玉串焼き。玉って何でしょう?

f:id:nortebell:20191007232848j:plain

ここで全てのテーブルにサービスでオレンジが出てきました。さわやかでちょうど良いですね。

f:id:nortebell:20191007232826j:plain

肉まんです。普通に美味しい。

f:id:nortebell:20191007232649j:plain

あふらの海老とレタスと海鮮炒めです。絶妙な味付け。中華らしく油が多いですが、そのおかげレタスと海老がきれいに仕上がっています。

f:id:nortebell:20191007232805j:plain

そして近くの人が食べていて美味しそうだった、鍋を注文。店員さんに聞いたところ、ハチノスの鍋とのこと。

唐辛子がたくさん入っていてかなり辛いですが、ハチノスなどの内臓、ネギなどの野菜、豆腐に味がしっかりしみていてかなり美味しいです。

この辺りでちょうど良い量でした。これで2人で6000円程度とかなり安いです。池袋の本格中華は一品の量が多いので、少人数だと色々は食べられないかも知れないけど、値段はかなり安いです。

いつもとちょっと違う清真中華で異国感を味わえました。

アリヤ 清真美食 池袋店アジア・エスニック(その他) / 池袋駅北池袋駅東池袋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8