ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

東急池上線荏原中延の丁寧な居酒屋メニューが美味しい やきとりのとり吉

東急池上線荏原中延駅からすぐ近くのやきとり屋さん とり吉に行ってきました。

軒目どうする?~ツマミのハナシ~の番組でTOKIOの松岡さん、博多大吉さんとゲストの足立梨花さんが訪れて、もつ煮込みととりわさを食べていた店です。

荏原中延東急大井町線、都営浅草線中延駅も近く、品川、五反田からもそう遠くなく、昨今人気の街。行列の中華そばの店多賀野もすぐ近くです。

jorgito.hatenablog.com

やきとりのとり吉

f:id:nortebell:20190724230502j:plain

いつも外に出ている築地直送朝引き鶏レバーの黄色い看板がずっと気になっていた店。

何度行っても、満席でなかなか入ることが出来ませんでしたが、行く度に今度また来てください、という店員さんの感じが良いので、いつかは行こうと思っていました。

先日、水曜日の早めの時間に行ってみたらぎりぎり入ることが出来ました。

f:id:nortebell:20190724230512j:plain

店内は地元のお客さんが多い様子。カウンターには常連らしきひとり客も。明るい店内で、誰でも入りやすい店ですね。

f:id:nortebell:20190724230522j:plain

まずは生ビール。普通の居酒屋っぽいドリンクメニューです。

f:id:nortebell:20190724230535j:plain

おすすめのメニュー。二軒目どうするでも食べていた、牛モツ煮込みや、とりわさなど。

f:id:nortebell:20190724230545j:plain

一品もの。

f:id:nortebell:20190724230558j:plain

そして信玄どりの串焼きなどの自慢の鶏のメニューです。

f:id:nortebell:20190724230616j:plain

生ビールとお通しのマカロニ。黒胡椒を効かせたコンビーフ入りのおやじのマカロニだそうですが、ビールにぴったりです。

f:id:nortebell:20190724230640j:plain

一番人気の牛もつ煮込み。今までに食べた中でもかなり美味しいもつ煮込み。美味しいもつを使っているようで、上品な感じのもつ煮込み。煮込み具合もちょうど良いです。丁寧に作られているのがわかります。これだけでも当たりの店です。

f:id:nortebell:20190724230649j:plain

築地直送、というか豊洲でしょうか、の朝引きした信玄どりのとりわさです。甘みさえ感じる鶏肉。

f:id:nortebell:20190724230702j:plain

ここからは焼き物にします。レバーの塩とたれ。串物ものレベル高いです。

f:id:nortebell:20190724230712j:plain

そしてとうもろこし。これはぱさっとしてちょっと残念。

f:id:nortebell:20190724230739j:plain

皮とねぎまと砂肝。柔らかくてジューシーなお肉。丁寧に焼いてあり、串はハズレなしです。

f:id:nortebell:20190724230754j:plain

ささみのしそ明太。ささみは特に信玄どりの美味しさが際立ちます。

f:id:nortebell:20190724230803j:plain

焼き物の最後は月見つくね。

f:id:nortebell:20190724230813j:plain

〆の一つ目はとり茶漬け。スープが美味しいです。完璧な〆。

f:id:nortebell:20190724230824j:plain

最後の最後に焼きおにぎり。焼き鳥の焼き方が上手な店は焼きおにぎりも美味しいに決まってます。

これで1人3000円以下とCPも抜群です。何を食べても丁寧に調理してあるのがわかり、美味しく、大当たりの店でした。店員さんの感じの良い接客もあって、人気の理由もわかります。

とり吉 荏原中延店居酒屋 / 荏原中延駅中延駅戸越駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

ランチ酒 おかわり日和

ランチ酒 おかわり日和

 
鳥肉以上,鳥学未満.

鳥肉以上,鳥学未満.

 
ひとりメシの極意 (朝日新書)

ひとりメシの極意 (朝日新書)