ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

仙台牛たん料理名店 新料理都留野で牛たん焼きとタタキを堪能

最近諸事情で仙台出張が多いのですが、牛タンの名店巡りもかなりの数になりました。

今回はとうとう長年食べログの牛タンランキング上位の店、新料理都留野に行くことが出来ました。

ちなみに2019年6月現在の食べログランキングで仙台牛タンは1位が旨味太助、2位がこの新料理都留野、そして3位が牛たん料理 閣 ブランドーム店です。

新料理都留野は他の牛タン定食メインの店と違い、牛タンを使った料理や、手の込んだおつまみがメインの居酒屋風の店です。

jorgito.hatenablog.com

jorgito.hatenablog.com

新料理 都留野

f:id:nortebell:20190623222853j:plain

以前から行きたかった店ですが、行こうとしたのが祝日などで、いつも予約で一杯のようでなかなか行けていませんでしたが、月曜日の夜にふらっと行ったら入れました。

18時開店で予約で埋まっている事が多いそうですが、そのあとの2回転目だと予約なしでも入れる事があるそうです。

f:id:nortebell:20190623222902j:plain

都留野は国分町の一角のビルの一階にあります。

f:id:nortebell:20190623222913j:plain

ラストオーダーが9時ですが、着いたのは8時頃で生雲丹天麩羅など、すでにかなりのメニューが終わっていました。メインの牛タンは角煮は終わっていたので、たん焼きと美味しいと評判のタタキを注文。

f:id:nortebell:20190623222923j:plain

まずはビールにお通しは刺身。

■長芋オランダ 600円

f:id:nortebell:20190623222933j:plain

最初のおつまみは山芋オランダ。山芋の揚げ物。サクッとあがっていてビールにぴったり。

■牛タンのタタキ 2400円

f:id:nortebell:20190623222945j:plain

評判の牛タンのタタキ。少し酸味のあるソースが絡んだネギが大量に乗っています。

f:id:nortebell:20190623222956j:plain

表面が炙られたタンですが、レア具合がちょうど良くに爽やかなネギとタレがぴったり。歯ごたえがあるタンが美味しい。

ちょっと高いかな、と思いましたが、値段に見合った美味しさ。

■たん焼き 2000円

f:id:nortebell:20190623223006j:plain

かなり大きな牛タンの塊が3つ。

f:id:nortebell:20190623223019j:plain

表面にはしっかりと焼き色がついていて、中はちょうどよく火が通っていてジューシー。これだけ大きな塊なのにお肉は柔らかい。職人技って感じ。

この辺りでラストオーダーが近く、店員さんもリラックスしていて料理を作る感じではなかったので、終わりにしました。

牛たん料理中心の閣 ぶらんどーむ店と比較対象になる事が多い店だと思いますが、料理の丁寧さは都留野が上か。まさに絶品でした。

さすが食べログ人気店の味でした。 

新料理 都留野牛タン / 勾当台公園駅広瀬通駅青葉通一番町駅
夜総合点★★★★ 4.1

仙台食本 (ぴあMOOK)

仙台食本 (ぴあMOOK)

 
仙台大人酒ごはん 2018年版

仙台大人酒ごはん 2018年版

 
仙台 おいしい出張 美食BOOK

仙台 おいしい出張 美食BOOK