ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

仙台の地元密着のお寿司屋さん 勇駒 

仙台の繁華街、国分町でどこか一人で入れるお店はないかなと、ぶらぶらしていて、見つけたお寿司屋さん、すし処 勇駒

地元のお客さんで賑わう、リーズナブルな値段で美味しいお寿司が食べられる店でした。

すし処 勇駒

f:id:nortebell:20190501004638j:plain

店内に入ると、仙台の言葉で盛り上がっている人がたくさん。地元の方が多い店のようですね。カウンターの席に案内されました。

f:id:nortebell:20190501004648j:plain

飲み物は大将おすすめの日本酒を頂きました。

黄金澤の山廃純米酒宮城県豊田軍のお酒。ちょっと甘めの日本酒です。

f:id:nortebell:20190501004658j:plain

おつまみにしますか、とのことでしたが、最初からお寿司にしました。

大将がおまかせで?と言うので、おまかせにしました。店の前にメニューがありましたが、3000円台だったと思います。

f:id:nortebell:20190501004708j:plain

最初はたまごです。

f:id:nortebell:20190501004718j:plain

次はマグロとイカ。至極新鮮なイカです。

f:id:nortebell:20190501004739j:plain

みる貝といなだ、だったでしょうか。この店は貝が美味しいです。

f:id:nortebell:20190501004750j:plain

カニとホタテです。期待通りの味。

f:id:nortebell:20190501004800j:plain

かずのことつぶ貝です。この店の貝はなんでも新鮮で旨味がすごいです。

f:id:nortebell:20190501004813j:plain

なんだったか失念してしまいましたが、炙りです。

f:id:nortebell:20190501004825j:plain

お酒の2杯目はもう少し辛口をとお願いしました。澤乃泉の純米。これはお寿司にあいますね。

f:id:nortebell:20190501004836j:plain

その次に軍艦が2巻。いくらとうに。うには目の前で殻から出してくれました。とろっとした新鮮なうに。

f:id:nortebell:20190501004846j:plain

最後に小柱の軍艦。ちょうど良い貝の旨味。

f:id:nortebell:20190501004857j:plain

最後に何か変わったのをと一貫追加をお願いしました。

名前を忘れましたが、貝の肝です。その場でさばいてくれました。肝って生臭いことが多いですが、そんなことはなく、軍艦にぴったりの味。

これで5000円台でしたでしょうか。1人でふらっと行った店でしたが、雰囲気もよく、お寿司、お酒も美味しく、大満足でした。

勇駒寿司 / 勾当台公園駅青葉通一番町駅広瀬通駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

読む寿司 オイシイ話108ネタ

読む寿司 オイシイ話108ネタ

 
nice things.(ナイスシングス) 2019年 06 月号 [雑誌]

nice things.(ナイスシングス) 2019年 06 月号 [雑誌]