ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

令和元年GWの駒沢公園の餃子フェス2019

令和2日目の5/2、天気に恵まれた休日、駒沢公園の餃子フェスに行ってきました。

餃子フェスに行くのは2017年以来の2回目です。

今回の餃子フェスは東京だけでなく、大阪と広島で同時開催とのことです。

jorgito.hatenablog.com

前回はAUユーザーでAU Walletを持っている人が長蛇の列の中、優先で餃子を購入していてどうかなと思っていましたが、今回の優先はドコモ系のiDユーザーです。

f:id:nortebell:20190502233415j:plain

iPhoneユーザーであればApple Pay経由で使えるとのことで、持っているクレカを確認したところ、ANA系の三井住友のカードにたまたまiDがついていたので登録しました。

f:id:nortebell:20190502233440j:plainこれで、チケットを事前に買うことなく、ファストレーンで購入が出来ます。ファストレーンに並べる券は単体で500円なので、お得、というか、このファストレーンシステム自体微妙ですね。

餃子は1品600円です。

今回は餃子フェスのアプリでの購入経由で楽天ペイ、LINEペイ、クレジットカードで購入が出来たり、他の電子マネーも使えたりして、色々と選択肢が増えてますが、正直、わかりにくいです。

f:id:nortebell:20190502233425j:plain

晴天でそれなりの人出でしたが、どこのブースもそこまで混んでいる感じは無いです。

近江肉餃子 包王

f:id:nortebell:20190502233452j:plain

最初は近江牛餃子 包王にします。

f:id:nortebell:20190502235502j:plain

お肉たっぷりのもちもち皮の餃子。ジューシーなお肉です。

DHCビール

f:id:nortebell:20190502233513j:plain

飲み物はクラフトビールのDHCビールで餃子フェス限定ビールを頂きました。

f:id:nortebell:20190502233522j:plain

餃子なあう?かわからなかったですが、美味しいビールです。

じゃげなの信州味噌ダレねぎ餃子

f:id:nortebell:20190502233534j:plain

次はじゃげなの信州味噌ダレねぎ餃子です。

f:id:nortebell:20190503000325j:plain

普通に美味しい揚げ餃子です。味噌だれは味は軽めですが、餃子の味と合わさるとちょうど良いです。

とき家の炊き餃子

f:id:nortebell:20190503000624j:plain

次はとき家の炊き餃子。鶏のさっぱり出汁の水餃子に柚子胡椒の風味。

f:id:nortebell:20190503000647j:plain

かなり美味しくスープまで完食です。

馬馬虎虎のパリパリ!海老蟹帆立の羽餃子

f:id:nortebell:20190502233556j:plain

新宿の羽餃子専門店の餃子。

f:id:nortebell:20190502233605j:plain

シーフードの旨味たっぷりでかりっとした羽根も良いですね

浦和の餃子専門店 丸虎 とろとろメルティチーズ餃子

f:id:nortebell:20190503001643j:plain

とろとろチーズの餃子。今回の餃子フェスは女子受け、インスタ映ってことを前に押し出してた感じで、実際に女子が多い客層でしたが、この店は特に女子受けを狙った感じの店ですね。

f:id:nortebell:20190502233615j:plain

写真と比べてチーズ感は薄いです。

味はというと、餃子とチーズって本当にあうのかな?って感じでした。

博多餃子舎603の博多純情ひとくち餃子

f:id:nortebell:20190502233625j:plain

この店はそこそこ並んでいる方でした。人気の店だけ並んでいて、それ以外はほぼ列はなしです。

iD、ファストレーンの列はどこでも並んでいるのは数人で、ほとんど待たずに購入できました。電子マネーが浸透していないのか。iDユーザーが少ないのか、ってことですね。でも、普通の列でも最大でも15分待ち程度でしょうか。

f:id:nortebell:20190502233637j:plain

塩で食べるミニ餃子です。まとまった味で美味しいスナックって感じ。

羽根つき焼き小籠包 Din's

f:id:nortebell:20190503002445j:plain

最後は焼き小籠包にします。

f:id:nortebell:20190503002456j:plain

餃子、では無く小籠包のはずですが、小籠包って感じはあまりしないです。

小籠包っていうと、蒸篭で蒸した皮の中の旨味たっぷりの熱々のスープって感じですが、これは餃子ですね。

全ての店が同じ餃子用の調理器具で焼いているようだったので、仕方ないですかね。

肉フェスと同じ経営のフードフェスですが、同じ駒沢公園のラーメンショーと違い、そのジャンルの名店を集めた、って感じはなく、2番手、食べログで3点程度の専門店 がそれなりの餃子を出店したって感じのフェス。

宇都宮餃子でも、悟空と健太。ここで正嗣やみんみん、そして蒲田の你好、金春、浜松の石松など、思いつくだけでも色々ある餃子の名店が少しでも出店していれば違ったのになと思いました。

フードフェスとしては楽しかったですが、餃子フェスとしては少し残念な感じはありました。

厨房から台所へ――志麻さんの思い出レシピ31

厨房から台所へ――志麻さんの思い出レシピ31

 
技あり! dancyuギョーザ (プレジデントムック)

技あり! dancyuギョーザ (プレジデントムック)