ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

東急池上線荏原中延駅前のラーメンの名店 多賀野の中華そばとつけそば

2019年3

久々に近所のらーめんの行列店 中華そば 多賀野に行ってきました。好きな店なのですが、夜営業が無くなって、昼のみ営業で、いつも行列なのでなかなか行けなかったのですが、平日休みの日に行ってきました。

中華そば 多賀野

f:id:nortebell:20190315222733j:plain

多賀野は東急池上線荏原中延駅のほぼ駅前と行っていいほどの立地。五反田駅から池上線に乗ると5分ほどです。

f:id:nortebell:20190315222757j:plain

11:30の開店の10分ほど前に到着したのですが、すでに行列が出来ていて10人ほど待っていました。行列に並ぶと前のお客さんが食券を先に買うようにと教えてくれました。今回は連れと2人で、特製中華そばと特製豚鴨つけそばにしました。

f:id:nortebell:20190315222813j:plain
結局30分ほど待って入店できました。食べ終わって出て行った頃には行列が短くなっていたので、遅めが良いのかも知れません。

f:id:nortebell:20190315222855j:plain

何年も前から全然変わらない店内です。常に綺麗に掃除されているのは嬉しいです。カウンターの中には店主夫婦と店員1人。

f:id:nortebell:20190315222914j:plain

多賀野は近年益々有名になって、ミシュランのビブルグマンに何年か連続で選ばれたり、Rettyの人気店になったり、食べログのラーメンの百名店になったりと評価がどんどん高まっています。

f:id:nortebell:20190315222940j:plain

この店のルールとして、ペーパーナプキンは各自で入り口から持って行って、帰るときに分別して捨てる、となっています。そして水もセルフサービスです。 今回はラッキーなことに店主夫妻の調理しているところの前の席で食べることが出来ました。大将が麺を茹でて、湯切りをしたり、奥さんが丁寧に盛り付けをしている姿が見えました。盛り付けは神がかっている感じ。長年の経験ですね。

特製中華そばA 970円

f:id:nortebell:20190315223009j:plain

基本の中華そばに特製Aは煮玉子、チャーシュー、のり、めんま増しです。 まろやかな醤油味で煮干しと鶏がらなどのスープの出汁との組み合わせが絶妙な味に仕上がっています。

f:id:nortebell:20190315223021j:plain

ここに程よい硬さとテクスチャーのの自家製麺の麺。メンマの味と食感もちょうど良い。 完璧な調和の優しい味のラーメンです。何度食べても美味しい正統派の味です。麺は相変わらず少し少なめです。スープも残さず完食です。

特製豚鴨つけそばA 1,020円

f:id:nortebell:20190315223033j:plain

もう1つは以前から食べてみたかったつけ麺にしました。

f:id:nortebell:20190315223059j:plain

全粒粉が練り込んである麺。麺だけを食べても麺の旨味が感じられ、食感も良く美味しいです。

f:id:nortebell:20190315223044j:plain

スープにはたくさんのネギとチャーシューを小さく切ったものが入っています。ベースは中華そばと同じスープだと思うのですが、鴨南蛮のような鴨風味も主張しています。味の強い麺に負けないスープ。麺はちょっと多めかと思ったのですが、あっというまに無くなっていきました。 スープが冷めたら店員さんにお願いしたら温めてくれます。

f:id:nortebell:20190315222958j:plain

トッピングは中華そばと同じ。3種類のチャーシューも優しい味。何を食べてもほっこりとする味なのがこの店のいいところです。 最後にカウンターの上の割りスープを漬け汁入れて飲んで完食。

この店、ラーメンがすごく美味しいだけでなく、店の雰囲気が良いのも人気の理由ですね。店主の夫婦が調理、接客をしているのを見ているだけでも気分が良くなるくらい、良い雰囲気を作っています。人気のラーメン屋さんはちょっと尖った感じが多い感じがしますが、この店は人気になっても全然変わりません。何度でも訪れたい店です。

中華そば 多賀野ラーメン / 荏原中延駅中延駅戸越公園駅
昼総合点★★★★ 4.6

2014年1月

近所の有名店多賀野に行ってみました。何度か、昼に行こうとしたけどもいつも行列、終了でなかなか行けずじまいでしたが、金曜日の夜7時半頃に行ったところ、行列も10人くらいで、15分くらい待って入れました。

夜の営業は火曜日と金曜日だけだそうですが、夜の方が入りやすいようです。20時くらいには煮玉子終了、と行っていたので、色々と無くなっていくのかも。早めがいいかも知れません。

連れと二人で行って、特製中華そば 950円と特製粟国の塩そば1000円を注文しました。 特製中華そばは正統派の醤油ラーメン。”特製”は煮玉子、チャーシュー、のり、めんま増しです。

カウンター越しに注文ごとに煮干しだしをとっているのが見えました。チャーシューも一杯ごとにバーナーで炙っていました。

特製中華そば 950円

f:id:nortebell:20190315234842j:plain

醤油らーめんは全てが調和して絶品でした。スープは魚介と動物系のダシと醤油の味が絶妙で、麺も最初は固いかな?と思いつつも、食べているうちにいつのまにか無くなっていました。海苔は磯の香りがちょうど良く、強すぎもせず。

ちょっと多めのメンマもいいアクセントに。チャーシューも主張し過ぎもせず、ラーメン自体を際立てるトッピングという感じか。煮玉子はちょっと火がとおり過ぎていた感もあり。

他のラーメン屋さんでは小食の自分はなかなか間食できないですが、スープまで感触でした。麺もちょっと少なめな感じがちょうど良かったです。常連さんっぽいお客さんは大盛りを頼んでいたようです。

粟国の塩ラーメン 1,000円

f:id:nortebell:20190315234854j:plain

連れが頼んだ粟国の塩ラーメンは塩ダレにユズ、そしてごまがかかっていました。トッピングは同じ。これはこれで美味しかったですが、醤油のあまりの美味しさに印象が薄れてしまいました。

こちらも完食。 大満足でした。次はつけ麺にチャレンジしたいと思います。

多賀野夜総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:ラーメン | 荏原中延駅中延駅 戸越公園駅

「らぁ麺屋 飯田商店」のごはんレシピ 自宅で簡単!

「らぁ麺屋 飯田商店」のごはんレシピ 自宅で簡単!

 
厳選70軒 最強のデブリシャス - 年間1000軒を食べ歩いて見つけた本当の名店 -

厳選70軒 最強のデブリシャス - 年間1000軒を食べ歩いて見つけた本当の名店 -