ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

大森ジャーマン通りの数ある中華料理屋さんの1つ 上海料理 富泉楼 COZINHA

大森のジャーマン通りの途中にある上海中華料理の店富泉楼 COZINHAに行ってきました。大森駅から徒歩7分くらいのところにあります。

ジャーマン通りの名前は以前にあったドイツ学園からだそうですが、なぜか中華料理の店が目立つ通りです。

気が付いただけでも、ちょっと変わった洋食メニューもある、中華料理とんとん亭、この辺りで一番老舗という、中国上海料理京華飯店食べログTOP5000のヌーベルシノワ くろさわ東京菜、そして今回の富泉楼コジーニャと4店舗。

富泉楼 COZINHA

f:id:nortebell:20190310224711j:plain

土曜日のランチでしたが、ランチはもう終わりかけており、店内のお客さんは他に1組のみ。

中国人の夫婦?で経営されているようで、中国語のやりとりが聞こえてきました。厨房がカウンターの中で、男性のシェフが1人で料理をされているようです。

f:id:nortebell:20190310224726j:plain

COZINHAというとポルトガル語でキッチン。なぜ、中国料理でポルトガル語の名前が付いているのかわからなかったのですが、店内は"アンティーク調"でレトロな雰囲気。

オフィシャルサイトでは、これが"上海のお店です!!"とのことです。

f:id:nortebell:20190310224737j:plain

ランチは日替わりランチのみ。

この日は3種類で各800円。

  1. 肉とニンニクの芽炒め
  2. エビと玉子チリソース
  3. エビそば

1と2にはライス、スープ、小マーボ豆腐、ザーサイ、デザートの杏仁豆腐がつきます。

肉とニンニクの芽炒め定食

f:id:nortebell:20190310224805j:plain

最初に定食が出てきました。

f:id:nortebell:20190310224751j:plain

豚肉とニンニクの芽の炒め物ですが、しっかり油通しされていて、本格的な味。ご飯にちょうど良い味付け。

エビそば

f:id:nortebell:20190310224826j:plain

しっかりとろみがついた中華そばです。

f:id:nortebell:20190310224844j:plain

味が薄いかな?と思ったのですが、食べていくうちに良さがわかってきました。美味しい中華料理のらーめん。麺の量はちょっと少な目です。

 

昼のメニューは町の中華って感じだったのですが、夜は上海の家庭料理が味わえるようです。スペアリブ黒酢かけ、中華風カキ鍋、エビと長芋の炒め、鶏肉と栗の醤油煮などメニューを見ているだけでも美味しそう。

雰囲気も良く、料理も美味しいおすすめのお店です。

 

富泉楼コジーニャ中華料理 / 大森駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

 

ハーブ中華・発酵中華・スパイス中華: 中国少数民族料理

ハーブ中華・発酵中華・スパイス中華: 中国少数民族料理

 
「らぁ麺屋 飯田商店」のごはんレシピ 自宅で簡単!

「らぁ麺屋 飯田商店」のごはんレシピ 自宅で簡単!