ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

埼玉県の新名所 西川口のチャイナタウンを散策

最近話題のスポット埼玉県西川口の中国人街で食べ歩きに行きました。

西川口上野駅から京浜東北線で24分と都心へのアクセスも便利な街です。

昨年、タモリ倶楽部やマツコの月曜から夜ふかしでも取り上げられて、ちょっと話題のディープな場所。

数年前から中華料理店など中国関係の出店が相次ぎ、日本にいながら異国を感じられる場所で、美味しいご飯を堪能しました。

西川口チャイナタウンとは

西川口は以前は200件以上の風俗店が並ぶ巨大な風俗街として有名でしたが、2005年頃の大摘発で駅前は壊滅状態に。駅前にはそのままで退去した風俗店の跡地がゴーストタウン化していました。

日本人はあまり借りたがらない風俗店の居抜きの空き物件に中国人の店が少しずつ入るようになり、だんだん数が増えて、最近はチャイナタウンとして有名です。

  • 西川口駅の東口と西口は雰囲気が違い、中国人街は西口駅前に集中。西口には風俗街も多少残っている。
  • 中華料理店は決まった区域があるわけではなく、西口から歩いて10分圏内に点在している。
  • 東口駅前には古い昭和なバラックが残るが、西口よりは落ち着いた感じ。中国系の店も多少はある。

西川口駅東口を散策

f:id:nortebell:20190212002401j:plain

駅の構内から中国語を話している人が多いです。すでに異国な感じ。

まずは東口から散策します。

郊外の駅らしく、ロータリーがあり、パチンコ屋、ファーストフードの店などが並びます。

駅のから見て左側には昭和っぽい古いバラックがあり、その一角にはかなり古い感じの昔ながらの立ち飲み焼き鳥屋さん。土曜の昼間からお酒を飲んでいる地元の人たちで賑わっていました。

f:id:nortebell:20190214000845j:plain

そのすぐ隣は最近できたような感じの西安刀削麺のお店が。ポスターなど中国語だけです。

西川口の今と昔が象徴されるような風景です。

f:id:nortebell:20190212002413j:plain

ロータリーの先には大阪たこ焼きの店の隣に本格的な小籠包の店が。街を歩く人は中国人が目立ちます。

f:id:nortebell:20190212002451j:plain

東口は全体的には静かな感じですが、ところどころに中華の店や、外国の食材の店があります。

f:id:nortebell:20190212002507j:plain

こちらは昔からあった中華でしょうか。

f:id:nortebell:20190212002524j:plain

人通りの少ない商店街にはケバブ、ラム串などの中国西方のウイグル料理の店がありました。歩いてみて、川口はウイグル系の店が多いような気がしました。

f:id:nortebell:20190212002554j:plain

中国食品の永興マート。看板にはビデオレンタル、国際電話カードとあり、かなり前からありそうな感じです。

f:id:nortebell:20190212002605j:plain

駅の近くには火鍋の食べ放題。2時間1人1980円だそうです。

西川口駅西口のチャイナタウンへ

f:id:nortebell:20190214003516j:plain東口の散策を終えて、西口に映ります。西口も駅前にロータリーが広がります。

f:id:nortebell:20190212002632j:plain

ロータリーの近くの雑居ビルには中華の火鍋の店がありました。 

f:id:nortebell:20190212002659j:plain

少し行ったところにガソリンスタンドの居抜きのパチンコ屋さんが潰れたあとがありました。

これは何なんだろう?と考えてしまった珍スポット。

f:id:nortebell:20190212002725j:plain

少し行った先には風俗のビルが。今でも結構あるんですね。

f:id:nortebell:20190212002739j:plain

西川口と池袋にあるマーラータンの店。

f:id:nortebell:20190212002803j:plain

こちらもマーラータンの店。流行りなんでしょうか。目立ちます。

f:id:nortebell:20190212002820j:plain

散策を進めていくと一部が火事で焼けたままのマンションを発見。焼けた部屋の隣には洗濯物が干されていました。普通に住んでいるんですね。

なかなかありえない風景です。

蘭州料理 ザムザムの泉

f:id:nortebell:20190212003017j:plain

最初の食べ歩きは食べ歩きサイトでも人気のラーメン ザムザムの泉にしました。

イトーヨーカドーの近くの路地を入った場所にあり、ふらっと歩いていて見つかる場所ではないですね。

蘭州料理、とのことですが、他のメニューは提供なしでラーメン専門の様子。 

ラーメン専門誌の記事があったり、ラーメンランキングの投票の案内があったりと、ラーメン屋、って感じです。

f:id:nortebell:20190212002906j:plain

カウンターのみの7席の小さな店内。夫婦で経営されているんでしょうか。

メインのメニューは蘭州牛肉麺の手打ち麺。全て1300円で9種類あります。

f:id:nortebell:20190212002930j:plain

手打ち麺ではなく、既製の麺だと400円安い、900円。

トッピングも色々とあります。

f:id:nortebell:20190212002918j:plain

ミニ丼やトッピングをプラスしたザムザムセット、ザムザム丼セットもあります。

 

手打ち麺は色々な太さや形状があり9種類。悩みますが、どれがいいのかもわからず、フィーリングで(2人で)4番と9番にしました。

注文すると職人さんがカウンター内の台で小麦粉から麺を打ち出していました。

まさに職人芸って感じで、ほんの数分で様々な太さと形状の麺を手で打っていきます。

これを見られただけでここに来た価値がありました。

f:id:nortebell:20190212002942j:plain

蘭州牛肉麺 手打ち毛細丸麺 1300円

f:id:nortebell:20190212002955j:plain

連れが注文したラーメン。太さは素麺に近い、少々伸びやすいため、ご注意との事です。

麺の美味しさだけで来た甲斐があるとのこと。量は少ないので、おやつ、って感じかも。話題の牛骨のスープは普通に美味しい。


蘭州牛肉麺 手打ち窄韮葉 1300円

f:id:nortebell:20190212003005j:plain

こちらは窄韮葉、平麺でニラより細め、とのことです。

こちらの方がボリュームを感じられますね。量は少なめなので、あっという間に食べてしまいました。

チャーシュー的な細切れのトッピングをはちょうど良い旨味で牛骨スープとの調和が良いです。

テーブルにあるトッピングのラー油も辛すぎもせず、味の変化を味わえます。

値段はちょっと高いかなと思いますが、目の前で最高の麺を打ってくれて食べられる経験だけで、十分価値あり、かと思います。

蘭州料理 ザムザムの泉ラーメン / 西川口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

ハラルフードが売っているイトーヨーカドー

f:id:nortebell:20190221002555j:plain

食後にザムザムの泉のすぐ近くのイトーヨーカドーに行きました。

入ってすぐのところにあるフードコートはなんと中華。中国人の店員さんに中国語のメニュー。さすがですね。 

f:id:nortebell:20190221002619j:plain

他に変わったものはないかなと店内を歩いていると、ハラル商品(イスラム教で認められた処理をされた肉)を売っていました。これは他のスーパーで見た事がないです。

西川口は中国系の中でもウイグル料理、蘭州料理の店が目立つので、イスラム系の中国が多いんでしょうか。

f:id:nortebell:20190221002609j:plain

イトーヨーカドーの2階には中古PCの店が。今時あまりみられない古いデスクトップPCが安い値段で並んでいました。需要があるんでしょうか。

その後は喫茶店で少し休憩して、ディナーに。

f:id:nortebell:20190212003044j:plain

中国の旧正月中の来訪だったのですが、ようやく旧正月の飾り付けを見つけました。

この店は貸切、との事。

f:id:nortebell:20190212003055j:plain

ディナーはブログで見た中国南部のB級グルメ鶏公煲にしようと思っていたのですが、なんと閉店していました。

ドアには中国らしくQRコード掲示があり、スマホで読んで、翻訳サイトで確認すると入居者募集中とのこと。残念。

偶然ですが、ちょうど同じ店を訪ねてきていた人たちが閉店した店の前にいて、どうしよう?と話していたところ、別の鍋の店に一緒に行くことになりました。

日本でこういうことってなかなかないですが、これもちょっとした旅行って感じ。

東北鉄鍋料理 滕記熟食坊

f:id:nortebell:20190212002833j:plain

結局、第二候補で、昼間のうちにチェックしていた、東北鉄鍋料理 勝記熱食坊に行きました。先ほどのイトーヨーカドーとザムザムの泉の近く。

この店、西川口の中華のブログにはよく出てくる大人気の店です。勝記熱食坊西川口駅に近い方にももう1店舗あります。

f:id:nortebell:20190212003145j:plain

店内は中国人の家族で大にぎわいです。旧正月だったからでしょうか。

店員さんは中国人ですが、日本語はあまり通じない感じです。

f:id:nortebell:20190212003120j:plain大きな鉄鍋がテーブルの真ん中にはまっています。特注で作ったそうですね。

f:id:nortebell:20190212003158j:plain

こちらがメインの鍋。4-5人分で5180円とのこと。

具はスペアリブ、インゲン、とうもろこし、かぼちゃ、じゃがいも、とうもろこし饅頭。

f:id:nortebell:20190212003221j:plain

こちらは追加の具のメニュー。色々とあります。

f:id:nortebell:20190212003232j:plain

一品料理のメニュー。

f:id:nortebell:20190212003245j:plain

f:id:nortebell:20190212003256j:plain

一品料理をいくつかと一番オーソドックスな鍋を頼みました。

f:id:nortebell:20190212003307j:plain

店員さんが鍋に火をいれて、ネギを油で炒めて香りを出していきます。

豚スネ肉の特製醤油煮

f:id:nortebell:20190212003320j:plain

豚肉の醤油にのスライスにニンニクのソース。絶妙な具合の豚肉が美味。

お酒のつまみにちょうど良い感じ。結構量もありました。

f:id:nortebell:20190212003331j:plain

鍋は具が入り、出しも入り調理が進んでいきます。

ハチノスのピリ辛和え物

f:id:nortebell:20190212003342j:plain

ハチノスをピリ辛に和えたもの。これが美味しかったです。

味付けが絶妙。内臓料理って感じが全然せず、食材の良さだけを生かした料理。

東北農家鍋

f:id:nortebell:20190212003356j:plain

鉄鍋が完成しました。20分くらいかかったでしょうか。

鍋のまわりのはとうもろこしの饅頭です。

饅頭は具の出汁が出ているスープに浸して食べますが、ちょっとぱさっとしている感じですね。

スープは醤油味の甘辛な味で家庭料理、って感じ。日本人が好きな味です。

スペアリブは味がしみていて、煮込み具合もちょうどよく、食べると骨からジューシーな肉がすぐに外れます。

とうもろこしは日本の一般的なのとは品種が違うようで、甘みがなく、ちょっと硬いです。出汁、って感じですかね。

インゲン、じゃがいも、かぼちゃなど他の具は全体のうまみがしみて絶品。

結構な量ですが、美味しいので、減っていく速度が早いです。

普通に美味しい鍋だったので、家庭料理感が強いです。

お客さんも中国人が多く、料理も日本ではなかなか無い料理で、異国、って感じで楽しい体験になりました。 

滕記熟食坊中華料理 / 西川口駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

最後に西川口を紹介したテレビ番組のリンクを紹介します。

 

halohalo-online.blog.jp

soudasaitama.com

 

「東京DEEP案内」が選ぶ 首都圏住みたくない街

「東京DEEP案内」が選ぶ 首都圏住みたくない街

 
東京ディープツアー 2020年、消える街角

東京ディープツアー 2020年、消える街角