ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

食べログ ハンバーガー百名店の老舗 麻布十番のホームワークス

六本木ヒルズ北斎展と六本木クロッシング展に行く前に、麻布十番ハンバーガーの老舗ホームワークスでランチです。麻布十番の駅から六本木ヒルズ方面に5分くらいのところにあります。

f:id:nortebell:20190217235828j:plain

ハンバーガーの食べログ百名店の1つです。

award.tabelog.com

ホームワークス

f:id:nortebell:20190217235548j:plain

1985年に広尾でオープンとのことで、30年以上ですね。何年か前からのグルメバーガーブームよりかなり前にオープンしていて、日本最初のグルメバーガー、サンドイッチ店との事です。

f:id:nortebell:20190217235628j:plain

3時過ぎの遅めの時間だった為か、店内は空いていました。

ウッドの内装と家具が良いですね。広めな空間で心地よいです。

店員さんは若い方が多い様子。接客は丁寧。

f:id:nortebell:20190217235638j:plain

ハンバーガーのメニューです。

バーガーはパティのサイズが90g、150g、240gと選べて、バンズもホワイトとホールウィート、トーストするかしないかが選べます。

セットメニューAはドリンク付きで+280円、ドリンクにサラダかスープで+480円、ドリンク、スープとサラダで+680円です。

f:id:nortebell:20190217235647j:plain

サンドイッチのメニュー。クラブハウス、BLTなど、一般的なサンドイッチが並びます。

f:id:nortebell:20190217235657j:plain

そしてベジタリアン、サラダ、スープとサイドメニュー。外国人も多い麻布十番という土地柄、ベジタリアンメニューも需要が多そうです。

f:id:nortebell:20190217235721j:plain

スペシャルのメニュー。パティ2枚のダブルデッカーなど色々とあります。

f:id:nortebell:20190217235731j:plain

季節のメニュー。イタリアンメルトバーガーとヨーグルトチキンサンドイッチ。

f:id:nortebell:20190217235743j:plain

今月のバーガーはカリフラワーバーガーだそうです。

f:id:nortebell:20190217235754j:plain

カウンターからはバーガーを調理している様子が見えます。バーガーのパティを丁寧に成形しているシェフの姿が印象的です。

f:id:nortebell:20190217235806j:plain

ドリンクは生ビールを頂きました。

f:id:nortebell:20190217235818j:plain

連れはバーガーにスープのセットにしました。ミネストローネかクラムチャウダーが選べますが、クラムチャウダーにしました。缶詰のスープの味がしました。

プレミアムバーガー 1,700円

f:id:nortebell:20190217235828j:plain

アボカド、チーズ、ベーコンのトッピングのプレミアムバーガーです。

美味しそうなグルメバーガーの見た目です。フライドポテト付き。

フライドポテトは普通の冷凍ポテト。

かなり大きいバーガーですが、バーガー袋は出てきません。なんとか手で食べようとしますが、レタスなどの野菜が多くて食べにくいです。ナイフとフォークで食べました。 

バンズ、野菜は美味しいのですが、パティが固く残念。

味も薄いのでテーブルに出てきたケチャップとマスタードで調整が必要ですね。

近くで食べていた休憩中の店員さんはバーガー袋を使っていました。頼めば出てくるのかな?ちょっと不親切です。 

イタリアンメルトバーガー 1,550円

f:id:nortebell:20190217235841j:plain

スペシャルのイタリアンメルト。こちらもバーガー袋なしです、手で食べてみると中に入っていたチリが漏れてしまいました。これはチリではなくボロネーズソースなんですね。説明を読んでなかったのが悪かったです。

こちらもフォークとナイフで食べます。全体の味は良いですが、やはり、ぱさぱさしたパティが気になります。

 

良い立地で雰囲気、サービスも良い店です。バーガー自体は昨今の全てにこだわったグルメバーガーと比べるとちょっと辛いかもしれません。

昔からのアメリカのハンバーガーの味って感じでした。

バンズが特に硬い感じがしましたが、これってアメリカのローカルなダイナーの牛肉だけのバーガーに近い味かも。これはこれであり、と思いました。

ホームワークス 麻布十番店ハンバーガー / 麻布十番駅六本木駅赤羽橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

ハンバーガーの発想と組み立て

ハンバーガーの発想と組み立て

 
本日のバーガー 9巻 (芳文社コミックス)
 
別冊LightningVol.194 東京ハンバーガー (エイムック 4220 別冊Lightning vol. 194)

別冊LightningVol.194 東京ハンバーガー (エイムック 4220 別冊Lightning vol. 194)