ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

野毛の繁華街から少し外れた大岡川沿いの串焼きの名店 だるま

2月の天気の良い土曜日。横浜能楽堂山口晃の「昼ぬ修羅」の展示を見た帰り、野毛で食事にしました。

行った店は串焼きの店 だるま。焼き鳥だけでなく、ラム、牛肉、野菜など色々な炭火串焼、一品料理をおまかせで出してくれるお店。ちょっと値段は高めですが、 何を食べても美味しく大満足でした。

野毛の店を食べログで調べたところ、上位は焼き鳥が多い様子。その中でも食べログ焼き鳥百名店のだるまに電話をしたところ、7時半で予約が出来ました。

award.tabelog.com

時間まで野毛をぶらぶらしていましたが、若い人が多く、かなり賑わっていました。昔からの店と最近できたおしゃれな店がうまく融合している感じ。

昔は年齢層高めで、ウィンズ横浜で馬券に勝った帰りに飲んでいくような、昔ながらの店ばかりでしたが、随分と変わったんですね。

だるま

f:id:nortebell:20190216235611j:plain

だるまは野毛から大岡川を越えた、川に面したところにあります。かなり静かな一角です。

f:id:nortebell:20190216235634j:plain

串焼 だるま、ですが、やき鳥とののれんがありました。

元々、日の出町にあった店が何年か前に移転したそうで、大将は2代目だそうです。

f:id:nortebell:20190216235645j:plain

店内は大きなカウンターに座敷の席が少し。

かなり狭い店内です。カウンターからは大将が串を用意しているところがよく見えます。

まずはビールを頂きました。瓶ビールのみだそうです。

お通しの漬物が出てきました。

f:id:nortebell:20190216235657j:plain

焼き場にはカバーがあって、店内は煙でもくもくしている印象はありません。炭火で焼いているのが見えました。

この店、メニューは無く、おまかせで、食べられなくなったらストップするタイプ。値段が書いていないのでちょっと不安ですが、食べログによると、一通り食べて飲んで、7000円程度とのこと。

f:id:nortebell:20190216235716j:plain

最初に出てきたのはハツ。

これが今まで食べたハツの中でトップクラスの美味しさ。ちょうど良い歯ごたえに噛むたびに滲み出ていくうまみ。

f:id:nortebell:20190216235727j:plain

次は銀杏とぼんじり。

ぼんじりは焼き具合と塩の具合が完璧。

当たりの店、と思いました。

店内は常にほぼ満席な様子。常連さんと我々みたいな一見のお客さんが半々くらいでしょうか。

f:id:nortebell:20190216235739j:plain

カウンター越しにサシが綺麗な美味しそうな和牛をカットしているのが見えました。これが次の串のようです。

串は最初の串は決まっているようですが、あとはその時に調理しているものを出していく感じのようです。

f:id:nortebell:20190216235808j:plain

期待通りの味です。大将の味付け、焼き方が上手なのがわかります。

f:id:nortebell:20190216235840j:plain

次はラム串。これはラム自体がいまいちでしたね。

この辺りでお酒は日本酒へ。

他のお客さんが進めてくれた立山にしました。コップにたっぷりと注いでくれました。

f:id:nortebell:20190216235850j:plain

次はピーマン。中に味噌が入っています。

炭火で焼かれたピーマンは旨味が凝縮されてて味噌と絡み合い完璧です。

f:id:nortebell:20190216235900j:plain

途中に煮込みが出てきました。

f:id:nortebell:20190216235913j:plain

牛タン串です。

f:id:nortebell:20190216235941j:plain

鶏のすき身を串に刺していました。まさに職人芸って感じ。

f:id:nortebell:20190217230936j:plain

まさに絶品。焼く前に塩と何かを振っているようですが、その具合が完璧。

f:id:nortebell:20190217230951j:plain

しいたけはちょっと残念な味。

f:id:nortebell:20190217231003j:plain

レバーです。ごま油で食べます。

ちょうど良い具合に焼けていて、中心はレア。完璧な美味しさ。

f:id:nortebell:20190217231017j:plain

口直しにキャベツ。

f:id:nortebell:20190217231041j:plain

最後にカレー味の手羽先です。こんがりと焼けていて、鶏の旨味を完璧に封じ込めています。これでお腹いっぱいだったのでストップにしました。

他には豚バラもあるそうですね。

f:id:nortebell:20190217231052j:plain

最後の自家製の抹茶アイスで締めです。

これで2人で17000円。値段の基準がよくわかりませんが、隣のお客さんも同じようなお値段でした。お酒の量も結構違った感じだったので、お酒自体は安めな感じなんでしょうか。 

この店、常連さんでも、一見でも居心地の良い店ですね。大将の人柄だと思いました。美味しい料理と良い雰囲気で楽しい時間が過ごせました。

だるま焼き鳥 / 桜木町駅日ノ出町駅関内駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

賛否両論 笠原将弘 鶏大事典

賛否両論 笠原将弘 鶏大事典

 
鳥肉以上,鳥学未満.

鳥肉以上,鳥学未満.

 
鶏むね、鶏もも、俺に任せろ! (レタスクラブムック)

鶏むね、鶏もも、俺に任せろ! (レタスクラブムック)

 
ダーリンの東京散歩: 歩く世界

ダーリンの東京散歩: 歩く世界

 

 

 

jorgito.hatenablog.com

jorgito.hatenablog.com

jorgito.hatenablog.com

jorgito.hatenablog.com

jorgito.hatenablog.com