ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

京都祇園の人気うどん屋さん おかるでカレーとチーズの絶妙なハーモニーのカレーうどん

正月の奈良京都旅行の3日目は京都です。

京都で最近流行っているらしいカレーうどんの店に行きたいと思い、正月でかなりの店が閉まっている中、京都の繁華街祇園の店 おかるに行ってきました。

おかる

f:id:nortebell:20190113004736j:plain

祇園の中心部の飲屋街にある店です。

深夜2時半までやっていて、飲んだ後の締めに訪れる地元客も多いとか。

f:id:nortebell:20190113004749j:plain

土地柄外国人観光客も来店も多く、英語のメニューもありました。

店に着いたのは8時くらいでしたが、待ち時間なく入れました。あとに来たお客さんは少し待っていた人もいたので、ちょうどよかったのかも。

f:id:nortebell:20190113004918j:plain

結構大きな店内で地元客、日本の観光客、外国人の観光客と様々なお客さんで賑わっています。

壁には芸能人の色紙がたくさん。

f:id:nortebell:20190113004801j:plain

メニューは名物のカレーうどんだけでなく、普通のそば、うどん屋さんの麺類や丼類もあります。

京都の名物にしんそば、鴨なんばもありました。

f:id:nortebell:20190113004824j:plain

おかるの名物はカレーうどんとのことで、連れと共にカレーうどんにしました。まわりのお客さんもカレーうどんが多いようでした。

ミックスカレーうどん 1250円

f:id:nortebell:20190113004938j:plain

ベーシックなカレーうどんです。牛肉、ねぎ、油揚げがたくさん入っています。1250円とちょっと高めですね。

美味しい日本のカレーうどん。出汁感の強い味で、京都っぽいって感じです。優しい味で、飲んだ後の締めにちょうど良さそうな感じでした。

チーズ肉カレーうどん 1250円

f:id:nortebell:20190113004927j:plain

チーズカレーうどんは初めてでしたが、これが、この店の真骨頂だと思いました。

京出汁のカレーうどんとチーズの組み合わせが絶妙で、チーズがスープに溶けていくとまろやかさがまし、さらに美味しくなっていきます。

チーズが溶けたお汁も全て完食。絶品でした。

f:id:nortebell:20190113004949j:plain

ちょうど良いもちもち感のうどんもぴったり。一滴残らず完食しました。

カレーうどんとチーズの組み合わせ、完璧でした。

接客もこなれていて、さすが人気店。何度でも行きたくなる店です。

おかるうどん / 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

[rakuten:kijoan:10001204:detail]

[rakuten:seimenya:10000066:detail]

 

京都 おいしいグルメちび

京都 おいしいグルメちび

  • 作者: リーフ・パブリケーションズ
  • 出版社/メーカー: リーフ・パブリケーションズ
  • 発売日: 2018/10/16
  • メディア: ムック
  • この商品を含むブログを見る