ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

京都駅新幹線コンコース内の老舗のにしんそば 総本家にしんそば 京・松葉 京都駅店

こんにちは、ほるひーとです。

今年は新年の休み中に奈良、京都へ旅行に行ってきました。

東京からの新幹線でちょうどお昼の時間に京都駅に着いたので、新幹線コンコース内でランチにしました。

選んだ店はにしんそばの老舗松葉 京都駅店 

f:id:nortebell:20190106235341j:plain

総本家 にしんそば 松葉 京都駅店

f:id:nortebell:20190106235141j:plain

今では京都では色々なところで食べられ、名物の一つになっているにしんそば。かけ蕎麦の上に身欠きニシンの甘露煮を載せたそばです。

f:id:nortebell:20190107235005j:plain

京都のにしんそばは100年以上前の1882年に松葉の2代目が発案したそうで、にしんそばの元祖です。

松葉の本店は祇園の中心地にあり、本店、北店、京都駅店と京都のみに3店舗あります。

www.sobamatsuba.co.jp

訪れたのは午後1時頃で、ほぼ満席でしたが、何席か空席があり、すぐに入れました。結構広い店内で奥の方は小上がりになっていました。

f:id:nortebell:20190106235154j:plain

メニューには松葉とにしんそばの説明がありました。観光客が多い京都なので、英語の説明もあります。

f:id:nortebell:20190106235220j:plain

メインはにしんそばですが、それ以外にも色々なそばがメニューに並びます。にしんそばは温かいそば以外にも、冷やしにしんそば、冷やしにしんおろしそばもあります。

f:id:nortebell:20190106235232j:plain

f:id:nortebell:20190106235243j:plain

そば以外にもうどんも色々と揃っています。

連れと二人だったので、にしんそばと自家製角煮そばを注文しました。

店員さんはかなりのベテランの方ばかりで老舗って感じ。こなれた接客が嬉しいです。

注文してから10分程度で料理が出てきました。新幹線乗る前でも、そんなに時間がかからず食べられそうな店です。

にしんそば 1,200円

f:id:nortebell:20190106235253j:plain

定番のにしんそばです。鮭ごはん付きだと1500円でしたが、そこまでお腹が空いていなかったので、そばのみの注文にしました。

f:id:nortebell:20190106235331j:plain

ぱっと見、写真と違う?にしんはこれだけ?って感じでしたが。下の方にたくさん沈んでいました。

f:id:nortebell:20190106235341j:plain

写真だとこんな感じでしたか。かなりの量のにしんが隠れていました。

薄い色の出汁。昆布が強いですが味は薄め。

そばは特筆することのない普通のそば。

ただ、この出汁とそばはにしんの甘露煮があってこそ、です。

にしんの甘露煮の甘みがそば、出汁と合わさって絶妙なハーモニーを奏でます。にしんの口の中でさっととろける食感も最高。

京都らしい?上品な蕎麦だと思いました。

ただ、量はかなり少ないので、普通に食べるならこれだけだと足りないかも。鮭ごはん付きの方が良いかも知れません。

自家製角煮うどん 1,300円

f:id:nortebell:20190106235305j:plain

連れは自家製角煮うどんにしました。

f:id:nortebell:20190106235316j:plain

大きな豚の角煮が三切れと九条ネギがたくさん入っていました。ちょっと濃いめの出汁。上品な味付けで柔らかい角煮。

角煮うどん、って名前からガッツリ系って印象を受けていましたが、そんなことはなく、京都っぽい、って感じの上品な味付けの美味しいうどんでした。

にしんそばに比べて量も普通な感じで、少ない、って感じはありませんでした。

 

接客も良く、そば、うどんも美味しく、期待通りでした。

ただ、にしんそばは何度も食べたいか、というと微妙ですね。また、京都に行った際の選択肢の一つとして良いかな、と思いました。

松葉 京都駅店そば(蕎麦) / 京都駅九条駅東寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

[rakuten:yakunosoba:10000034:detail]

[rakuten:sobanosato:10001478:detail]