ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

東急田園都市線、大井町線、南武線溝の口の人気の海鮮居酒屋 魚〜ずまん

11月下旬の日曜日、府中大國魂神社の酉の市に行った帰りに溝ノ口で降りて、食事にしました。ネットで見つけたのは魚介が人気の居酒屋 魚〜ずまん。

日曜日だし、18時半と早い時間なので、混んで無いだろうと思って直接、行ったら、なんと満席。1時間後なら席があるとのことで、少し近所をぶらぶらしてから行きました。

魚〜ずまん東急線大井町線田園都市線溝の口駅の西口から歩いて3分くらいのところにあります。西口を出たら、昔ながらの居酒屋の一角があり、立ち飲みで有名なたまいなどを横目に見ながら少し行ったところにあります。

溝口酒場 魚〜ずまん

f:id:nortebell:20181126234458j:plain

店内は当然満席で、地元客のようなお客さんが多いです。活気のある雰囲気。

店員さんの接客も心地よいです。

f:id:nortebell:20181126234525j:plain

この店、魚介類も色々とメニューが豊富ですが、日本酒のラインナップも素晴らしく、色々と揃っています。逆に他のお酒はあまり無いので、日本酒を飲むべき店ですね。

f:id:nortebell:20181126234529j:plain

この時は秋の新酒入荷とのことで、特別メニューがありました。秋田のAKABUを升で頂きました。ちなみにお酒のサイズはグラス、トックリ、升があるそうです。

f:id:nortebell:20181126234532j:plain

まずはお通しですが、なんと選ぶことができます。ただ、1グループ1種類とのこと。この日は落花生、里芋、スープとのことで、里芋を頂きました。

茹でた里芋を塩か味噌で食べます。熱々の里芋に味噌にちょうど良いです。日本酒にもぴったし。

f:id:nortebell:20181126234506j:plain

まずは魚〜ずまんといえば、これ、という刺身の盛り合わせにしました。

7点盛りで1980円と格安。なんとなく、魚金グループを思い出しますが仕組みは違って、魚金は3種盛りで7種類入っていたりですが、こちらは7種盛りは7種。ただ、20種類以上から7種選べます

f:id:nortebell:20181126234544j:plain

カンパチ、天然ヒラメ、うに、鯨ベーコン、アオリイカ、ツブ貝、ミニホタテの自家製醤油漬けを頂きました。

何を食べても美味しかったのですが、特に天然ヒラメが最高でした。

お通しに続いて、選べるって楽しくて良いですね。

f:id:nortebell:20181126234553j:plain

残った刺身のつまはサラダとして盛り直してドレッシングをかけてくれます。

この大根、食べるのを前提としてるのか、甘みがありそのままで食べても美味しいので、サラダにしてもらう前に随分と減ってしまいました。

この辺りも嬉しい演出です。

f:id:nortebell:20181126234501j:plain

次はおつまみ三点盛りです。なんとこちらも50種類くらいから選べて980円です。

f:id:nortebell:20181126234538j:plain

まぐろ脳天の山かけ、うずら卵の自家製ポン酢漬け、サメの軟骨の梅水晶にします。

梅水晶は初めてでしたが、軟骨のコリコリ感と酸っぱ過ぎない梅がちょうど良い味。おつまみ、って感じです。他の二品も味の具合が良いですね。

f:id:nortebell:20181126234548j:plain

そして、魚〜ずまん特製の魚串。こちらも1100円で17種類から選べます。 

銀ダラの西京味噌串、エリンギ串、鮮魚のタルタル串、あんこう唐揚げおろしポン酢串、あさりのフライ串にします。

どのメニューも名前からちょっとした工夫がしてあり、選ぶ時から楽しいです。

あんこうはぷりっとしたあんこうらしさが際立ってました。

そして、銀ダラの西京漬け。串である必要も無いかも、ですが、味は最高。

f:id:nortebell:20181126234513j:plain

最後に締めですが、他に比べてそこまで選択肢は豊富では無いです。

あさりの焼うどんを注文しましたが、残念ながら売り切れ。

f:id:nortebell:20181126234559j:plain

ホタテドリアにしました。アスパラなど野菜が色々とたくさん入っているドリアでした。味は悪く無いのですが、野菜はここまでいらなかったかも。自分のドリアの期待値とちょっと違ったせいでの感じ方かも。

この店、選ぶ、っていう行為がすごく楽しい居酒屋でした。刺身、おつまみ、魚串とどれも数十種から選べて、量も2人でちょうど良い感じ。

何を食べても標準以上の味で、日本酒も美味しい。活気があり、店員さんの接客も完璧。しかもCPも抜群。流行っている理由もわかる気がします。

おすすめのお店です。

魚~ずまん魚介・海鮮料理 / 溝の口駅武蔵溝ノ口駅高津駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

 

居酒屋2018 (柴田書店MOOK)

居酒屋2018 (柴田書店MOOK)

 
居酒屋ぼったくり〈10〉

居酒屋ぼったくり〈10〉